マトさんのデフォルトOFは大好きですが、
ちょびっと季節外れなので、
さっそく夏服を作って、お着替えさせてみました♪


RIMG0411.jpg

夕焼けマトさん


RIMG0399.jpg


『ドールファッションスタイリング』のあけつん!さんの型紙使用です。
シンプルで作りやすいデザインながら、
デコったりアレンジ次第でいろいろな表情が楽しめる、
すばらしいワンピ

手芸初心者でも作りやすいと思いますよー


RIMG0400.jpg


わかる人には、一目瞭然ですが、
身ごろには、マリメッコのVIHKIRUUSU柄を使っています。
マリメッコ大好き

インテリアファブリックなので、たいてい柄が大きいのですが、
どーんと真ん中にローズを配置してみました。


もともと自分用に買っておいた生地で、
妊婦の頃、チュニックを量産してたんですけど、
その残りギレです・・・
マリメッコの生地は幅が広いので、
工夫するといろいろ作れて楽しいです。
高いので、失敗はコワイですけどね



色白のマトさんにはさわやかなワンピが似合うと自画自賛




ところで。

わたしの好きなマンガ『乙嫁語り』4巻が出たのでゲット。

RIMG0414.jpg


中央アジア〜カフカス地方を舞台にした嫁もの・・・
というか、人々の暮らしや風俗、日々の出来事を淡々と描いているんですけどね、

馬とか羊とか彫刻とかパン焼きとか絨毯とか刺繍(!)とか、
生活の細部がみごとに描写されていて、
まるで良質のドキュメンタリーを見ているような気分に浸れるのです。
わたしは何より、民族衣装に見とれてしまう。

とてもエキゾチックな魅力あふれるマンガ。
新刊待ちわびています。


RIMG0416.jpg
「うんしょ、うんしょ」
マトさんお手伝い。



++++++++++++++++++

本日、ちゃっかりブライスサミット覗いてきました!
すてきカワイイ作品がいーっぱいでした〜

全体的に、先のピッキー・スタイリスト展よりも
比較的、価格設定が良心的だったような気がします。。。


店内にはジュンコ・ウォングさんもいました。
いや、お話ししたりはしていないんですけどね・・・
「次の子、もっとふつうに買えるようにしてください」って直談判すればよかったかも?


戦利品は追って紹介しますねー。
イヤー、迷ったけど、よいお買い物できました
Juinie Moonに行くと、毎回、ワキ汗かくほどなんかキンチョーします。
な、なんでだろ・・・






MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://salonaufonddunlac.blog.fc2.com/tb.php/59-86d92793
