2013.10.15 お着物に挑戦
『あまちゃん』が終わって『ごちそうさん』がはじまりましたねー
朝ドラは習慣でなんとなく見ています。

ストーリーについてはとくに感想はありませんが、
ごはんがとってもおいしそうなのと、
主人公の着ているお着物がすてきなのが、わたしの見ドコロです。


今日の放送も、
深い緑色の地に、リボンみたいな幾何学模様が描かれた着物に、
派手な明るい帯を締めたコーデがかわいかったな~


20131015-1.jpg


そんなわけで、
『和のドール・コーディネイト・レシピ』(グラフィック社)を購入したので、
お着物に挑戦して遊びました。
ずっと、縫ってみたかったんです。

自宅にあるハギレでつくったので、
コットン地なのですが。。。。


20131015-2.jpg


着物って、着丈の倍の長さがいるので、意外と布使うのですよね。
使ったのがパッチワーク用のカットクロスだったので、
ミディでも足りなくて、途中ではいで使いました。
まあ着せてしまえばそんなに目立たないので、よしとします。。。

帯のデコも、なんかテキトーすぎましたけれども。。


20131015-3.jpg


『和の~』は、
帯のデコアレンジや、小物の作り方、
凝ったヘアスタイリング例もたくさん紹介されていて、
とてもいい本だと思いますー
写真もすごくかわいいし
って、みなさんもうチェック済みでしょうけど。。。


20131015-4.jpg


ただ、作り方の工程のところにいくつか誤植がありました(^^;)
いっしゅん「???」ってなりましたけど・・・
でもなんとかできてよかったです。

あとはやっぱりおはしょりの加減が初心者のわたしには難しかったです。
着付けも練習しないと~


20131015-5.jpg


今日の自慢ポイント☆

とーってもすてきな髪飾りは、
瑠璃にゃんの裁縫箱 さんのものです。
ロザリンペルレさんのBOXでgetしました♪


この髪飾りを使いたくて、
がんばってお着物を仕立てたというわけなのでした!


20131015-6.jpg


もうちょっと練習して、
今度は和布で仕立ててみたいです(^^)/



++++++SHOPからのお知らせ++++++++


早々にお振り込みいただきましたお客さま、
毎度ながら、すばやいご対応に感謝致します。
ありがとうございます。

発送は明日から順次・・・の予定ですが、
台風の状況によっては明後日(17日木曜)になってしまうかもしれません。
お待たせして申しわけありませんが、
発送の際にはあらためてメールにてご連絡させていただきますので、
どうぞよろしくお願い致します。


みなさんも台風にはじゅうぶん気をつけてお過ごしくださいね。









MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://salonaufonddunlac.blog.fc2.com/tb.php/288-5d46f4ab