どーもー
りんごほっぺがトレードマークのルネです♪


RIMG1930.jpg


りんごほっぺという理由で、りんご柄のスカートを履かされたアイスルネさん、
今日はご自慢のドールハウス(?)を紹介してくれるそうですよ。


RIMG1933.jpg


え、ドールハウス・・・?
住人は、マトリョーシカの小さいほうの人たちみたいですね。


おうちの中は、どうなっているのでしょう・・・


RIMG1921.jpg


ぱかっ

わお! バロック様式の家具調度品がずら〜り。
豪華絢爛です!!


RIMG1923.jpg


↑美しい天井画まで再現されていますねー


RIMG1918.jpg


↑上から見たところ。

じつはこれ、現在、国立新美術館で開催中の『リヒテンシュタイン展』のフライヤーなのです〜
お友達にもらったのですが、ちょっとおもしろいのでブライスにからませて載せてみました(^^)/
飛び出す絵本方式で遊べるのです。100円割引つき〜。

わたしはまだ展覧会を見ていないのですが、
リヒテンシュタイン城の珠玉のコレクションが一堂に会し、
バロック様式のお部屋がそのまま再現されているそうです。

わーい、バロック好き!
バロックはもともと「歪んだ真珠」を表す言葉ですが、
ごくごく簡単に言うと、
美術様式においては装飾過剰で豪華絢爛、大胆で雄大、
ちょっといきすぎなくらい、ド派手なものが多いのが特徴です。
そうです、一歩間違うと悪趣味です!
でも、そのギリギリ感がいいのですよねー(^p^) 

完全な球体よりも、歪んだもの、過剰なもの、特異なものに美意識を見出すという精神。


一流の美術品を集めて、美しい城の中でそれを愉しむ・・・
・・・ちょっと不謹慎かもしれませんが、
こんなすてきなものが揃うのなら、
王制も権力もいいもんだわなんて、21世紀のわたしは思っちゃいます(^^;)


RIMG1925.jpg


会期中に、行けるといいのですが。


+++++++++++++++

それから。

ぶらぶらブライスのRiko♪さんが、先日のSHOPで購入してくださったお洋服を
すごぉーーーくすてきに紹介してくださいました。

今回の写真、アイスルネ×赤 がとってもかわいかったので、まねしてみました

もう、うれしすぎて・・・感無量であります







MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://salonaufonddunlac.blog.fc2.com/tb.php/136-d83f0730