3DSのミニチュアのガチャガチャを求めて、
街をさすらう日々が続いておりました。


そこで、またミイラ取りがミイラに。
(・・・ちょっと意味ちがいますかね)
つまり、3DSはみつからなくて、別のガチャガチャを回してきたということなのです。



じゃあん♪


RIMG1298.jpg


『レオナルド・ダ・ヴィンチ  コレクション』(全8種300円)というものです。

錬金術師の小部屋、と題し、
妖しく暗く幻想的な魔術的空間を演出したかったのですが、
あいにくちっとも小道具がそろいませんでした。
占い師みたいな黒装束とか、ベルベットのカーテンとか、ドクロとか水晶玉とかあったらよかったんですが。


RIMG1299.jpg


ちなみに、久しぶりに登場したタンプティタンプさんが着ているのは、
アゾンのぴゅあにーも?でしたっけ? 用のセーラー服セットです。

以前、Por Una Cabezaのミルボンさんのブログでお見かけして、気になっていました。
たまたま立ち寄った銀座の博品館でみつけたので、おもわず買ってしまいました。
ブライスにぴったりーー
上品でかわいいです。

まあ当然ながら、帽子はかぶれません。


RIMG1301.jpg


えー、レオナルドの話に戻しましょう。
いろいろと楽しいアイテムなので、ひとつずつ紹介させてください。


RIMG1307.jpg


↑まず左が、レオナルドの自画像を彫刻にしたもの〜。
うしろにはマグネットがついてます。
最初にコレが出たんですが、「いらねー!」と思ってあとに引けなくなり、
もう1度回すはめに・・・


右は、次に出た「アーマードカー」。
レオナルドのデッサンの中に描かれている、装甲車の模型です。
幾何学的なデザインがかっこいい!
ちなみにチョロQみたいになっているのですが、自動ターンするという変則的な動きが楽しめます。


RIMG1306.jpg


↑あ、肖像のタイトルの文字が肉眼では読めないほどちっちゃーい!!
でも拡大するとちゃんと読めます、芸が細かくてよくできてるなあって感心しちゃいました。


RIMG1308.jpg


↑最後に出たのがこれ。やっとほしかったやつ出たー。「鏡文字ツール」です!

レオナルドは左利きだったことが知られていますが、
手稿の大部分を反転した鏡文字で書き残しているのですよね。
他人に内容を隠すためとかいろいろ言われていますが・・・

真ん中の板に写った原稿の絵や文字を、反転して写すことができる楽しいアイテムです♪


レオナルドの発明品って、ホント見てるだけでわくわくしますね!


RIMG1310.jpg


↑同封の解説も、ちゃんとした資料や読み物になってておもしろかったです。
こういうの、個人的にとてもうれしいです。
ちゃんと作っているなあって、感心してしまいます。
ヲタクというより、インテリと呼ぶべき仕事ぶり。


今回は3つでやめましたが、
本当はあと「名画プロジェクター」「クリプティックス」「洗礼者ヨハネ」の額縁なんかがほしいかも。。





そうだ! イタリア、錬金術師・・・といえば。

以前、O先生 奥の部屋のO先生がご紹介していらした吉祥寺のお店、ジョヴァンニ。

シーリングやスタンプ、ちょっとした机まわりの小道具などを扱う、
とってもとってもとっーーーっても、すてきなお店なのですが、
ここがまさに「錬金術師の小部屋」といった趣きなのです!

小さい空間に、ところ狭しと並べられた魅惑的なアイテムの数々を眺めていると、
異国の地に迷い込んだかのようなふしぎな気分を味わえます。
わたしの場合、連れていた幼児のけたたましい叫び声にその想像は断ち切られましたが(^^;)


そんなわけで、ジョヴァンニで購入したゴムスタンプです↓↓


RIMG1313.jpg


とってもいい雰囲気でしょう
18〜19世紀あたりの百科事典や印刷物がモチーフなのかな、と思いますが、どうでしょう。

右側の髪を逆立てて浮遊する少女、
どこかドロテア・タニングを彷彿とさせます。


ああ。
まだまだいろいろレオナルドのことや、
銅版画なんかについて語りたい気もするのですが、
そのお話はまたいつか別の機会に(←!)


RIMG1316.jpg


さいごに、かわいいかわいいタンプさん。



+++++++++++++++++++++++++++++


明日から、我が家には遅れた夏休みがやってきます。
おうちの人の実家(仙台)に、3日ほど帰省してまいりますーー












MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://salonaufonddunlac.blog.fc2.com/tb.php/104-26f9db36