帽子をふたつ編んだエコアンダリヤの残りで、
バッグも編みました。

これでひと玉使い切りました♪


RIMG0989.jpg


シンプルですが、チャームをつけたらかわいくなるかな?
(じゃあつけてから載せろよ、というご意見ごもっともです・・・)


RIMG0988.jpg


暑い夏には、涼しげなマトリョーシカメイデンで一陣の風を感じてみましょう。


RIMG0983.jpg


このワンピは、ブライスにハマって間もないころ作ったものです。
以前にも載せたかな? (記憶が曖昧)

当時(去年の秋頃)、ストーカーのようにお邪魔していたとあるブログさんで、
同じ布リボンの色違いをこんなふうにエプロンに使っているすてきなワンピを見て。
ちょうど「同じの持ってるー!!」ってなって、
デザインを参考にさせていただき、とっておきのうさぎリバティを引っぱり出して作ったのです。

でも、そのころからそのブログはほとんど更新されていなくて、
しばらく経ってから、なんと閉鎖されてしまいました。
もう見られないのがショックです。。。(T.T)

わたしはブログに関してもシロートなのでわからないのですが、
有名なブロガーさんか作家さんだったのではないかという気がします。


こんなにあとになって、
しかもこんなところで告白して届くはずもないのですが、
「とってもファンでした」と伝えたいです。



RIMG0979.jpg


↑こっちのカゴは、ナチュラル・キッチンで購入しました。ちょっとブライスには大きすぎました。


RIMG0982.jpg


もうすぐドラクエ10の発売日ですね!
ハマったら廃人になりそうでおそろしい〜〜
(おどるほうせきを知らない人にはわからない話でスミマセン。
いまペプシのオマケにフィギュア付いてます!)







MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

2012.07.28 建築ピアス
オリンピック開会式、眠い目をこすりながら見ました。
ベッドの大群や、メアリー・ポピンズがかわいかったーー
ポールなんて、なんだか魔法使いのおばあさんみたいでしたよね。
(↑寝ぼけてたにしても失礼(^0^;) もとい、ビートルズ大好きですが)

でも全体的にとってもすてきな演出で、感動しました
さー、今日からどきどき観戦の日々がはじまります♪



さて。
サマーセールだぁっ! とはりきって出かけても、
ついついセール品じゃないものを買ってしまうことありますよね。。。


じゃん♪


RIMG0970.jpg


ええ、もちろんブライス用じゃないですよ。


RIMG0956.jpg


人間用の、片っぽピアスです。
その名も「建築ピアス」というのです。
Fillyjonk(フィリフヨンカ)というブランドのもので、天然石にお家が建っているというデザイン!

一目ボレしてしまいましたーーー


RIMG0955.jpg


うしろから見るとこんな感じ。ちゃんとお家に窓があります、ニクイ!!
物語を感じさせる雰囲気があって、なんだか『ラピュタ』とか『ハウルの動く城』とか『星の王子様』とか思い出します。

ちなみにフィリフヨンカって、ムーミンに出てくるひょろっとしたキャラの名前ですね。


ほかにも、土台に使ってある鉱物がクリスタルとかラピスラズリとかトパーズとか、
いろいろ種類があるのですが、
わたしはこのハチノスみたいな石の繊細な表情に惹かれました。淡いグリーンの色合いにも。
でもなんていう石か聞いたら、店員さんにわからないと言われてしまったのです。。。
誰か教えて~
でもけっこう軽いので、もしかしてこれは鉱物じゃなくて樹脂みたいなものかもしれないです。テキトーなこと書いて間違ってたらどうしよう。



RIMG0966.jpg


わたしよりアイスルネさんに似合ってたりして




片っぽピアス愛用しているのですが、
さいきんのお気にいりをついでに紹介します♪


RIMG0942.jpg


↑転がってますけど、ニコちゃんマークなんですよー(わかるでしょうか?)
耳のうしろから挿して、使います。
装着すると、耳たぶのところにぶら下がってるみたいになってカワイイのです。
キラキラして存在感もたっぷり!
これはさいきん人気らしい、韓国のブランドのOrchid(オーキッド)のものです。
1年半くらい前に買ったのですが、
キャッチを壊してしまって、修理に出していました。お気にいりなのでまだまだ使います!


RIMG0953.jpg


↑これは、以前にもちらっと紹介した、
りんごに矢が刺さった形の、ウィリアム・テルな真鍮のピアス♪
雑貨屋さんで購入しました。



うーん、オシャレというより、モチーフで選んでしまう傾向があるようです(^0^;)





RIMG0944.jpg

はっ、
じつは、そろそろとSHOPの準備をはじめましたー
ちゃんと実現するのか、いまだに自信ないです。。。
う、うう。








MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
猛暑の折、
ケガの経過もだいぶよくなってきましたので、たんまりブライス遊びに励みたいと思います。


だってだってだって、
nananogh chocolataさんのすてきワンピースが届いていたのですーー

その名も、ギンガムチェックの花束ワンピース


どどん!


RIMG0932.jpg


とっても夏らしくてさわやかなお洋服でしょう♡
すこしデフォルトOFと色のイメージが似てるかなってことで、
いまの季節ぴったりな夏娘、プティデジュネシャンゼリゼさんに着せてみました!


RIMG0924.jpg


似合う〜〜♡♡♡


RIMG0908.jpg


ツインテールにキメてみましたよ。どやさー


RIMG0911.jpg


かわいすぎるだろーーー

胸元のお花がカラフルな砂糖細工みたい!
エプロンのレースも、イエローとホワイトの2色で織られていて、
繊細な表情を醸して、すごくすてきなんです…>_<…カンドー

ソーダ水みたいな水玉のソックスも、いろいろ着回しがききそうでれしいです!


RIMG0949.jpg


↑ミニベア、実家から発掘しました。
高校生のときわたしが作ったもの。。。
いまはとても作れる気がしないです。
クルミの殻でベッドを作って、寝かせていたっけなぁ〜




ナナノフさん、今回もとぉーってもかわいいお洋服をありがとうございました。
たくさん着せて遊びますね♪


ふぉっふぉっふぉっ・・・ナナノフさんマニアのわたしですが、
ブライスにハマって1年足らずで、季節を追うように手持ちのナナノフさんのOFが増えていきます。
そう、冬服・春服・夏服と、我がブライスライフと重なっているのですーーー(^◇^)

季節ごとに大好きな作家さんの作品を少しずつ集めるのも、いいものですね。
あ、争奪戦や財政コントロールもキビシイですけどね・・・汗


次は秋服だーー









MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
ティーパーティに招待されたの!
大の親友が、お口でとろけるバニラケーキと
すてきなキャラメルミルクティーを作って待っているって
会えるのがとっても楽しみ!私たちって好きなものが全部一緒なの。
お互いに一番大好きなお友達だから・・・ララララ*




毎回思うんですが、
このツッコミどころ満載の、脳にお花が狂い咲き♡みたいな謎のポエムは、
いったい誰が考えているんでしょうねーー

専属のコピーライターがいるのでしょうか。
ときどきなんか日本語おかしかったり、翻訳調だったりもしますよね。

え、わたしはけっこう好きですよ・・・
じつは、ひそかに楽しみだったりします(^_^;)



前置きはこのくらいで。



ちゃっかりお迎えしてしまいましたYO!


RIMG0915.jpg


ついにプチにも手を出してしまったーー
ベイビーバターカップです

だってかわいかったんだもの。
だって25%OFFだったんだもの。


さっそく開封〜♪


RIMG0917.jpg


か、かわええ・・・
そんでもって、ちっちぇーーー!!

この子はSaki Yamashitaさんとのコラボドールですよね。
こんなにちっちゃいのに、OFも凝っててかわいいなーー


RIMG0920.jpg


じゃん♪
バスケットのピンクの裏地がチラ見えするのがすてき。
ちょっと靴が脱げやすいので、なくさないように気をつけなきゃ・・・
とーーーっても小さい靴なんですねー



RIMG0923.jpg


プチの最大の魅力、スリープアイ。
すやすや気持ちよさそうなワンショット。

今度のおでかけには、コロちゃんじゃなくこの子を連れていきたいです。



バターカップちゃんは、
吉祥寺のキャラパークで購入しました。
コレットさんもたくさん並んでいましたが、ぐぐぐっとガマン・・・
ほんわかした女の子で、かわいかったーー


キャラパークのブライスは、たいていデフォルトの状態でディスプレイされているのですが、
スタッフがあまりブライスに詳しくないためか、はたまた愛がないためか、
いろんな方向にすっころんでたり、腰ぐんにゃりなおかしなポーズになってたりします(笑)
でも「おもちゃ」としては正解の姿かも。。。
小さい女の子がブライス触ったりしているの見て、なんだかいいなーって思いました。

とはいえ、「これほしい、買って」と、おねだりされた親ごさんは、
値段を見てひっくり返るでしょうけど


ちなみにキャラパークでは、
Junie Moonとは違う、独自のフェアなんかもしているのも楽しいのです。


RIMG0914.jpg


今回はおまけでステッカーと一筆箋をもらいました。
えっと、いつ使おうか・・・










MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
ロザリンペルレさんのイベントにも、アイ・ドールにも行けなかったので、
せめてコレットさんでも見に・・・と、LeLe Junie Moonに寄ってきました。


フロントのショウケースは、
二階健 × 雨蘭 × HIROKO(Daisy-D)のコラボプチちゃんたち!


2012072215270000.jpg


ケータイ画像でゴメンナサイ・・・
いつもカメラ持ち歩くの忘れてしまうのです。。


2012072215270001.jpg


美しく妖しく、耽美でダークでデカダンス・・・な世界観なのですが、
プチブライスなので、なんだかかわいいーー♡♡


2012072215270002.jpg


ちょっとマイケル・ジャクソンの「スリラー」みたいって思っちゃいました。
メイクすごいですよね、でもやっぱりかわいい・・・
こんな着ぐるみの子(左の)、デフォルトでも発売したらいいのになー。ほしいです。


2012072215270003.jpg


やっぱり、かわいい。。。!!(>_<)
コワかわいいとでもいうの?

まー、ドールって、そもそもちょっぴりコワイともいえますからね(悪口じゃないですよ)、
ヒトガタ(人形)ですからね、
わたしのなかで、ブライスとホラーって、妙にしっくりきてしまいました。



そんなとこで思い出したのですが、
来月公開のF・コッポラ監督の新作映画『ヴァージニア』が楽しみ♪
わざとB級ホラーっぽいテイストにしてるのかなって思いますが、
映像美はもちろん、エル・ファニングの衣装がすてきで・・・!!
トム・ウェイツが参加してるってのもオッシャーですね。

映画のHPはこちら→ 


あ、わたし意外とゴシック・ホラーとかフィルム・ノワールとか好きなんですよー

ロリータな服は着ないですけどね。いや着られるなら着たいけども(笑)
もっと若いうちに似合わなくてもいーから思いっきり着ておけばヨカッタって思うくらいです。
逆にもっと年とって、すんごーいおばあさんになったら着てやろーと思います。



そして、バックのウィンドウはすっかり夏模様に。


2012072215280000.jpg


みんな揃って、リバティ生地の浴衣を着ていました。


2012072215280001.jpg


リバティ浴衣・・・かわいいなぁ。


2012072215290000.jpg


涼しげでしたー


今日は2回も更新しちゃいました。






MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2012.07.22 痛い話
あちこちでコココレットの開封祭り開催中ですねー
楽しく拝見しています、そして激しく心が揺さぶられます!!


RIMG0798.jpg

意味ないけど、コロちゃんとマンゴースムージー



えー、じつは一昨日、包丁で手切っちゃいまして・・・
けっこうざっくり入っちゃって、痛いのなんの、
いまだにじんじんして、指先に力がはいらないため、
ブライス遊びやお裁縫が満足にできません。。。
(ここは、家事や仕事に支障が、と書くべきか)



あー、痛いのイヤですね。
頭の中のBGMは原由子の「じんじん」でした。

でもPCはできるので、みなさんのブログ見たり、
新しい子の情報さがして楽しく過ごしていまーす。


そして先ほど、ステキなものも届いてしまいました♡
ザンネンな気持ちを吹っ飛ばしてくれる、最高の新作です♪♪♪










MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
前回の記事では、
たくさんの方があたたかい励ましのコメントをくださり、
とってもとってもうれしかかったです

まー、はじめてのことですし、
たいがいお世辞というか、
ご祝儀のような義理で仰ってくださったと思いますが
(↑素直によろこばない、あまのじゃく気質
カン違いでもKYでもいいから、
ここはひとつ、ええーいとがんばってみようかと思います♪

なるべく多くのブライスオーナーさんに、
わたしのつくったOFを着せてやるぜーという気分なため、
いまのところショップの方向で検討しています。。。


またご報告しますが、
その際は何とぞよろしくお願いいたします≦(._.)≧


++++++++++++++++++++++++++++++

さて。
今日は編み物しましたー
よそのブログさんですてきな帽子見たので!


RIMG0892.jpg


エコアンダリヤでぐるぐるぐる・・・得意のフィーリング編み(笑)


RIMG0896.jpg


アイスルネさん、お出かけっぽく。


あ、このイス、セリアで買いましたー ひゃくえん・・・。
(でも早速、上のとこペンキはげてるー

じつはわたし、初セリアだったんです、
なんか行く機会がなく・・・
いつもブログでなかよくさせてもらっている、
Everyday、Blythe! のくまたままさんからセリア教えてもらいました。
くまたままさんおすすめのミニ棚もGETしたのですが、
いまわたしの小物入れになってます・・・あうあう


あ、くまたままさんちのプティデジュネシャンゼリゼのやよいさんは、
いつもキョーレツなキャラで楽しませてくれます・・・
うちにもシャンゼリゼさんいますが、
いやおうなくやよいさんを意識してしまうからコワイです!(笑)


RIMG0901.jpg


編み物の話に戻りますね。
エコアンダリヤは、ぎっしりときつめに編んだほうがキレイみたいでした。


以下、編み方メモしておきますので、
ご参考まで!


【かんたんハットの編み方】
わを作って6目でスタート、
立ち上がりなしでそのまま渦巻き状に、6目ずつ増やしていきます。

8段目、48目になったら増目せずにそのまま6〜7段編みます。

ブリム部分、
今度は8目ずつ増やしていきます。
4段編み、80目になったら、
最後は増目せずにもう一度80目編んで、おわりです。


なんて簡単なんだーーー


もう1個、トップを42目で終わる小さめのも編みました。
こちらはキリっとななめにかぶるのにいい感じ。
お好みや手加減で調節してみるといいと思いますー♪


追記 ひと玉でハット2個編めますよ。

++++++++++++++++++++++++++++++


さてと。
メロメロミュ〜最終仕様やレッド・デリシャスの新情報、
探しにいってきまーす








MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村



あ、暑い・・・暑いです・・・
頭がまわらず、なんだか意味わかんない記事タイトルをつけてしまいました。


ええ、そうなんです。
先日、作ったくま柄ワンピースを色違いで作ってみました。
黒のほうも、デザインをマイナーチェンジしています。
ちなみに前回の記事はこちら→ 


RIMG0868.jpg


我が家のファニーガールズ、
パンカホリックピープル&マーゴユニークガールに着てもらいましたーー


このふたりは美人というよりキュート、
キュートというよりファニーという感じがします。


RIMG0876.jpg


ぜんぜんタイプは違うけど・・・


RIMG0875.jpg


どちらも大好きです


RIMG0884.jpg


RIMG0882.jpg


このOF、うまくできたらオークションに初出品してみようかなとか、
ミニミニショップを開いてみようかなとか(僻地ブログなので少しだけ並べて)、

・・・などと、つい大それたことを考えたのですが、
いざ作ってみたら、
「ここはもう少しこうしたほうがいいかな」とか
「う、デザインがシンプルすぎるかも・・・」とか
いろいろ悩みはじめ、
あーでもないこーでもないと迷いがなくなりません。。。


もう一回くらい試作すればちゃんと霧が晴れて、
納得できるクオリティに達するのか、自分でもわからないぃー



いずれにしても、
わたしはシロートだし、
できるだけ価格は抑えて、
2着セットでお届けできたらなー、と思ったりなんかしています。


え?
くまワンピース、だめですか・・・
そんなこと言わないでー!!
うちには小さい子どもが・・・げほげほ(え)




まぁ、いずれにしても、ご興味のある方がいらしたら、
ガレッジセールとかフリマの感覚で、
かるーくちょっくら覗きに来てもらえるとうれしいなと思っています
そのときは何とぞよろしくお願いいたします≦(._.)≧


また何か進展したら、ブログでご報告したいと思います。
いや、どうなるかわかんないですが
はっきりしなくてすみません。。。










MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
九州の豪雨、コワイですー
現地のみなさん、どうか気をつけてお過ごしくださいますよう(>_<)




さて、
ピックル・ウィンクルのイラスト画出ましたねー!!


恒例の(?)うろ覚えイラストの答え合わせ↓


picklewincle.jpeg


似てましたか。

やっぱり2色髪みたいですね!
すっごくすっごく楽しみです。
この子に期待をかけて、コレットさんはスルーできそうかなーって思いはじめました。
どどどーかな。。。
ミャウジーもほしいけど、ピックル・ウィンクルの最終待ちにします。
はやくこいこい!!


さて、少し前にLeLe Junie Moonに行ってきましたよー
Happy: Day*s(ヤマケイ)さんのウィンドウ見にです!

だって、いまわたしはドールハウス充実計画にトリップ中ですからねん!!!


RIMG0853.jpg


すてきーーー


RIMG0854.jpg


はうあぁ〜〜



間近で見て、ますますドールハウス・ドリームがほわほわーんと膨らんでしまいました(^0^;)
ど、どこまで近づけるのか・・・
イヤ、理想はあくまで高くねってことで。




はっ、
ヤマケイさんのカスタムドールの写真はなんかうまく撮れなかったので・・・
よそのとこで見てください。。。スミマセン。とてもかわいかったです
ドレスセットの販売も激戦になりそうですねー


+++++++++++++++++++++++++++++++


ブライスサミットも充実していました。
代官山のとき、お財布事情であきらめていた憧れ作家さんのOF、
ついつい手を出してしまいました。
ずっと心に残っていて、忘れられなかったのです。。。

後悔はしていないけど、予想外の出費にはちょっと反省
しばらくラッピングのまま眺めるつもりでいます・・・自戒をこめて。



嗚呼、自慢したい。








MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


けだるい夏の午後。



マキシスカート、すそ広がりのラインにしたくてリベンジしました!


RIMG0859.jpg


モデルはマトリョーナ(マトリョーシカメイデン)です。
ヴィンテージの生地を使ってやったぜい!

自作型紙で失敗するのが怖かったので、作家さんの型紙で。
『ドール・コーディネイト・レシピ11』のmomoko用の型紙を、
90%に縮小コピーして作ってみましたよ。


90%ってビミョーですが、
スカート丈が17センチ→15センチになるくらいの違いがあります。
うん、ぴったりサイズになりました\(^O^)/



立ち姿↓


RIMG0821.jpg


このサンダル、かわいいのですがピンヒールなので立てないという・・・(T_T)


RIMG0827a.jpg


バックシャンです♪

ホルターネックのヒモの太さまで縮小することはなかったのでした・・・
あとで気がついたのですが、細くできあがってしまい、
本にはマジックテープを付けると書いたあったのですが付けられず、
パールビーズと糸ループでとめるようにしました(見えないですね

かえってかわいくなったかもー♡


RIMG0816.jpg

↑プロトタイプ。
モデルは引き続きプティデジュネシャンゼリゼさん。
ウエストのリボンで、よりウィンサムウィローのデフォルトOFに寄せてってみましたW


スカートの切り替えの幅、
段ごとにほそくしていくとこのようにムームー風なキュートなイメージに、
逆に段ごとに太くしていくと、すそ広がりのエレガントなラインになるのですねー


ちょっと頭使えばわかることかもしれませんが
作ってみてほほー、と思いました。

またわたしのお裁縫レベルが上がってしまいました。むふふ(←調子乗ってます)


RIMG0828.jpg


↑現地の少女と、休日のセレブの交流。なんちって。


RIMG0848.jpg


↑観光客に扮したパパラッチのパンちゃん(パンカホリックピープル)!?





どちらがお好み?


RIMG0839.jpg


SEXY? or


RIMG0843.jpg


CUTE?







MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


雨上がりの日曜日は、お出かけでした。



お伴はこのヒト↓


RIMG0797.jpg


ちょっとちょと!!
今日はコロちゃんネタじゃないですよ、最後まで読んでってくださいよーう



たまたま近くまで来たので、ひさびさに中野に行ってきましたのです。
駅前、すっかりキレイになっちゃってびっくりでした。

とはいえ、ディープな中野ブロードウェイは健在です。
いろんな人がいますよね。。。
昔は(若かりしころ笑)、観光気分で覗きに来てましたが、
いまは本気度が違います


ドールハウスの家具あるかな、と思って寄ったのですが、
まんだらけでついつい油売ったり(あちこちに目がいって、ちっとも進めない)、
プレミア価格のブライスたち眺めてヨダレ垂らしてたら、
つい当初の目的を失うという・・・
(というか、わたしが探せなかっただけかも。ドール家具、どこにあるの〜?)


コロちゃん連れてたので、
そうだ、ついでにワンダ・ショップにも行こう! と足を伸ばしたのですが、
日曜日はお休みでしたねーーー泣




いいもん、わたしにはコロちゃんがいるから。。。
(ちなみに、うちにはワンダもフォーチュンもいませんが、
カエル好きの友人にフォーチュンとOFをプレゼントしたことがあるのです)


ざんねーんと思ったら、ワンダ・ショップの近くの雑貨屋さんで、
こーんな出会いがありました!


RIMG0799.jpg


ハンドメイドのスツールと脚立です

やはり、ワンダ目的の客も多いでしょうから、
雑貨屋さんでこういうの売ると、ニーズあるのでしょうねー(わたしのことです)

スツール1000円、脚立は500円でした。
ちなみに脚立の紙束とカメラは、接着されててとれないです。


RIMG0803.jpg


ブライスにはどちらも小さいのですが、
インテリアのスパイスになります。
付いてるタグもかわいいので外せない・・・笑


RIMG0808.jpg


タンプティタンプさんとからめるとこんな感じ。
サゴランドさんちの新人、ブルーミーさんがとぉーってもかわいかったので、
うちのフェアレスト、タンプさんで立ち姿をマネしてみましたー


RIMG0812.jpg




少し増えると、もっとほしい家具・・・


次は、シェルフとかカップボードとかキャビネットとか、大物がほしい・・・ほしい・・・ほしい・・・








MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

ぎゅぎゅっとのLEGONさんのところで見た、
マキシスカートがとっても夏らしくてすてきだったので、
わたしもマネして、どりゃーーーっと縫ってみました!


RIMG0764.jpg


どどん!


RIMG0773.jpg


室内なのに、リゾート風をきどるプティデジュネシャンゼリゼさん♪


RIMG0768.jpg


あれ、ハワイの人・・・?
意識したわけじゃなかったのですが、
できあがったらウィンサムウィローさんたちハワイ3人娘のデフォルトOFっぽくなってしまいました。

しかも、ちょっと生地選びがザンネンな感じでしたねー(>_<)
本当はもっとレトロでトロピカルな感じの雰囲気の花柄で作って、
60'sなリゾートな雰囲気にしたかったのです・・・
サングラスも白フレームやブラウンフレームのビッグレンズのがあればなあ!!

・・・だいぶ遠い・・・


RIMG0780.jpg


勢いだけでテキトーにつくったため、どんなラインになるか読み切れず

で、案の定スカートのラインがいまいち納得いかないですが、
シャンゼリゼさんは、なんか楽しそうな顔してくれたので、ヨシとしようか。


こんな写真撮ってましたが、今日はずっと雨でした。


RIMG0788.jpg


デフォルトの帽子が活躍
もっと背景を盛り上げる小物がたくさん欲しいよう!


RIMG0784.jpg


チェブラーシカのトランク型のカン、最近買いました。
中にはアメちゃんが入っていましたよ。399円也。
これもレトロなお洋服のが似合うだろーに。

リ、リベンジなるか・・・!?






連日、ドールハウスの家具を探してネットの波を乗りまくりです
そもそも知識ないし、実物見たいしで、
迷える子羊・・・







MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村






家庭教師のトライのCMハイジ編、
今日はじめて見て衝撃を受けました・・・
うはは →


ハイジといえば、スイス。。。
スイスといえば・・・


エルンスト・クライドルフ!



というわけで、
Bunkamuraで開催中のクライドルフ展に行ってきました♪


RIMG0751.jpg


クライドルフは19世紀末から20世紀初頭に活躍したスイスの絵本作家です。

こんな絵を描いていますよ↓

kreidolf-2.jpg

kreidolf-3.jpg

kreidolf-1.jpg

kreidolf-4.jpg


擬人化されたお花たちやこびとたちがいっぱい
ボタニカル・アートなどが好きな方にも人気ありそうです。


クライドルフの活躍した19世紀末〜20世紀初頭を「絵本の黎明期」と呼ぶ人もいますが、
わたしにしてみれば黎明だなんてとんでもない!
むしろもっとも絵本文化が爛熟した、黄金期だと思うのです!!

(まあこの時代の絵本はとても豪華で、
一部のブルジョワ層のコレクションとして扱われていましたから、
たくさんの子どもたちに絵本が愛されるようになったのは戦後以降・・・
これを最盛期とする考え方もあるのでしょう)

ちょっと有名どころを思い出してみても、
ケイト・グリーナウェイ、ウォルター・クレイン、ランドルフ・コールデコット、
アーサー・ラッカム、エドモンド・デュラック、カイ・ニールセン、オーブリー・ビアズレー・・・
・・・と、枚挙にいとまがありませんのです。


あ、わたしったらひとりで突っ走っていますかねー
絵本好きなのは前にも書きましたけど、元来ヲタク気質だからとことん語ってしまいたくなるんですよ。。。


アイスルネさんのかわいい写真でも挟んでおこうかな♡
(いいのかそれで)


RIMG0762.jpg


↑展覧会のカタログもとってもステキです。
ミナ ペルホネンの皆川明さんがコラム書いていたりします。

わたしは昔からこのクライドルフという画家が本当に大好きで、
何度か原書(とても美しい豪華本)を見たことはあったのですが、
今回、日本ではじめての大規模な回顧展ということで子連れ断行で見てきました。
もう原画たっぷりで大満足。とってもとっても感動しましたーーー

展覧会を期に、絶版だった絵本が復刊されているのも喜ばしいのです♡

いままでクライドルフって、
どちらかというと、へたうまの人かなと思っていたんですが
今回、初期の油絵やデッサンなんかもたくさん展示されていて、
じつはすーっごく絵が上手い(←画家に対して失礼です)んだとびっくりしました。


お花たちがとってもリアルで、でもユーモアあふれる表情が魅力的で
(しばしばアホづらだったり、ヘン顔してたりする)
そしてやっぱり、色彩が想像以上に美しかった・・・!

感動のあまり、ハイジみたいに野原を駆け回って、お花をつんで、
ヨーロレイヒー〜♪ と叫びたくなりました。



もっと詳しく知りたい方は、BunkamuraのHPへGO! →



いつかお花コスプレなブライス服を作ってみたいなあ、
などと、ぼんやり思ったりも、したのでした(←そこ・・・?)



RIMG0749a.jpg

むりやり眠り目。ちょっと半眼・・・







MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村



じりじりむんむんと、夏ですねー


じつは前回、UPしたくまワンピースに至るまでの試作がありまして。

プロトタイプを着せられたのは、お久しぶりのこの人、タンプティタンプさん。


RIMG0726.jpg


カフスの幅を広くしてみたかったのですが、なんか大きすぎたようで
くまワンピースは、そこんとこ改良してあります。
(注 ソックスはnananogh chocolataさんです)

これじゃあさみしいので、あずき色エプロンを投入。


RIMG0722.jpg


「ねーちゃん、だんご3つねー」「はぁい、おまちー」
って感じの、あんみつ屋の娘みたいになってしまった・・・ナゼ?

サゴランドさんにいただいたすてきアップリケを使いたいと思いましたが、
もったいないので却下しよう・・・(これは借りどめ状態)


RIMG0730.jpg


ふたり並べてみました。色白シスターズ
同じ型紙でも、ずいぶん印象が違います。


くま柄生地、BRITA SWEDENだと前回も書きましたが、
北欧のファブリックは、幅が150cmくらいあって広いので、
いろいろ作れて楽しいです。



北欧生地といえば、去年こんなん作っていました(人間用)↓


2011072111550000.jpg


2011072111550001.jpg


ムーミンのハギレ。。。北欧といえばムーミンですね。

たぶん、クッションカバーとかカフェカーテンとかを作ったらいいと思われますが、
着てしまおうかと(笑)
生地の幅が広いから、前後身ごろが並べて裁断できるのです。
前と後ろで柄が違うので、おもしろい感じになりました。

ちょうどスナフキンが切れやしないかと・・・がんばったらこんなバランスに。
袖と襟ぐりのパイピングは、ソレイヤードです。


今年も着ちゃおうかなー
いい歳してムーミン着ていいのか自問しますが、
まぁ・・・誰も見てないだろとゆーとこで、近所で着ます



あ、わたしふだんはもっとクールでシャープな服も着るんですよう!!
(↑なんだその言い訳


ブライスさんのお着替えは楽しいですが、
セルフプロデュース(人間の)は年々ムズカシイですなあ

まぁ開きなおって、好きな服着るのが一番ですね!
サマーセールに出かけなくちゃー






MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
公式サイトのHPがリニューアルされていましたねー



7月の湖底サロンは、窓から照りつける日差しにぐんにゃりと屈折しています。
(↑暑いってことです。それに二日酔いの酒が抜けない・・・笑)



さてさて。
久しぶりに自作パターンで製作してみました。
微調整しながら、あーでもない、こーでもない。。。

シンプルなものほどラインが難しく・・・我が身の技術のなさを嘆きつつ。
でもできた、できたからには載せるノダー!


これです↓


RIMG0715.jpg


名づけて、くまワンピースだあっ
BRITA SWEDENのくま柄を使ってみましたー。

このくまのトボケた表情が、なんとも・・・好きなのです。
マリメッコといい、テキスタイルブランドはたいてい大柄ですが、
探すとありました、ブライスにも使える生地。


RIMG0717.jpg


くまと言えば、鮭・・・?
ってことで、胸元にはお魚のボタンをつけてみました。


そして今回は、ちゃんとソックスも縫ったぞーー
ニット縫うの苦手なので、ソックスやストッキング作るの嫌いなんですが、
Newミシンのおかげでわりと快適でした♪
苦手意識、克服できたかしらん。

頭のリボンは、マーゴのデフォルトOFです。


ふだんなら、こういうOFはマーゴかパンちゃんに着せてしまいそうですが、
マトリョーシカメイデンの新たな魅力を発掘すべく、がんばってもらいました。


RIMG0732.jpg


以前作った、くまの着ぐるみ(頭部)も装着♪
美人がコスプレしているみたいな、変な魅力があるよー、マトリョーナ


RIMG0733.jpg


うふふーん♪
これは「ドーリィ・ドーリィvol.27」掲載のミディ用着ぐるみの型紙を、
拡大コピーしてネオ用につくったものです。

拡大が足りなくて、ちょっと小さいです・・・
ええ、失敗したのです・・・生地がだいぶ厚くて。
冬になったら、またリベンジしてみようかなぁ。


はっ、
着ぐるみミディといえば、メロメロミュ〜。
8月に着ぐるみ・・・暑苦しいですね

まだお迎え決定したわけじゃないですが、
ミディは靴難民なので、
着ぐるみだと靴がついてこないのがイタイです。
うちのチェリッシュさん、ずーっと同じソックスと靴履いてますもん・・・







MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


