2012.06.29 POPガール!
sandyさんのPOPでかわいいOFが届いておりましたー


RIMG0690.jpg


かき氷!?
おいしそーー。じゅるる。


RIMG0683.jpg


マーゴユニークガールには、
キッチュで楽しいお洋服がやっぱり似合います


RIMG0685.jpg


sandyさんのお洋服は、
ぴかぴかでキラキラで、わくわくがたくさんつまったおもちゃ箱みたい!
楽しくてかわいくて大好きです



今日はついでに、
いっしょに写ってるこれも自慢しちゃいましょー↓


RIMG0709.jpg


ミニチュア木馬〜(←ドラえもんの声でね)

なにやらドイツ語らしきものが書かれていますが、
わたしには読めません・・・
ドイツはくるみ割り人形はじめ、エルツ地方の木彫りのおもちゃとか、
クリスマスの飾りとか、すごいですもんねー。


これは、ブライスにハマる前から持っていたんですが、
数年前に友人がプレゼントしてくれたものです。

そのころお人形は集めてなかったけど、
昔からちっちゃいものやかわいいものが好きなのは変わらないので、
それを見透かした友だちからのナイスなチョイスなのでした♪


いまになって、あらためてありがたい。。。
Mちゃん、さんきゅー愛してる





・・・それにしてもである。


家具がほしい〜









MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
梅雨の晴れ間は気持ちがいいです


RIMG0696.jpg


Happy : Day*s さんのお洋服を着たプレーリーポージーさん。
夕日を浴びて、佇んでいます。


RIMG0704.jpg


かわいいな〜


RIMG0699.jpg


えへ。気づいちゃいました? 何がって?


ぐふふ。
後ろですよ、う・し・ろ




そうなんです、
ついにうちにも・・・


ドールハウスがぁあぁあぁ!!!



なんとこれ、義弟の彼女(まどろっこしい人間関係)が作ってくれたんです!
びっくりでしょうーーー

この前、ミシンを新調したので、旧ミシンを義弟の彼女にあげたのです。
そしたら、お礼にと・・・!!

わたしのブライス趣味はひた隠しにしていたつもりだったんですが
どうやらおうちの人から漏れ出てたみたいで
わたしには秘密裏に製作が進んでいたらしいです。
まったく何も知らなかったので、本当に本当にうれしいサプライズでした!
DIYが好きとは聞いていたが、ここまでやるとは思わなんだよ。


壁の色もかわいいし、裏返すとコンクリ風の壁になってます。
(そこは追々、登場させまーす)


うきゃーーー、ありがとう 義弟の彼女よ〜
ねーさん超うれしいよーーー
これで棚の上のスタジオ(そう呼んでた)から卒業だぜぇー?


イヤー、持つべきものは、
デキる義弟の彼女ですね。
(言うまでもなく形容詞は義弟でなく彼女にかかります)



そんなわけで、
いまとってもとってもすっごくすっごく家具が欲しいです!!








MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

ココ・コレット最終仕様がでましたねーー
ステラサバンナと同じ髪色らしく、
とってもsweetでかわいいなぁと思いましたが、
むむ、いまのところ即決って感じじゃないかも、です。
これはガマンできるということなのか・・・
イヤ、実物見たら欲しくなっちゃうかもしれないのですが

もうしばらく悩んでみたいと思います。


+++++++++++++++++++++++++++

さてさて。


先日、吉祥寺のキャラパークに寄ってきたのですが、
ミャウジーさんが店頭復活していたのではげしく心を揺さぶられ、
「ラスト一体です」と書かれたフィービーメイビーさんのかわいさにも、
あらためて心を奪われたわたし。。。

あー、どうしよう
コレットさん含めてみんなまとめていらっしゃーい♪ と言いたい・・・
宝くじー!!(←もはや神だのみ)



はい、戦利品はこちらでしたー↓


RIMG0681.jpg


レッド・デリシャスのポストカードです(夜撮影で画像暗いです・・・)

この子、今年のアニバーサリードールではないかとのウワサがありますよね。
わたしも海外のサイトでそんなつぶやきをしている人を見ました。

でも、アニバって、いつも6月に出るのではないのー?
ブライス初心者なのでよくわからないのですが、
はやく真相を知りたいファン心理ですね。

てゆーか、悶々していないで、
スタッフさんに「この子はなんていうブライスさんですか」って聞いてみたらよかったんだったのでした。。。
帰ってから思い当たりました。バカです。
今度、LeLeにでも行って聞いてこよう・・・
Junie Moonオリジナルのカスタムちゃんです、というオチもあり!?


ポストカード以外にもカレンダーやスケジュール帳にもこの子が載っていましたが、
スペシャルまつげで、スリープアイの写真もありました。
リップが赤いところが、とってもかわいい〜〜


レッド・デリシャスというのは、りんごの品種なのですね
それだからか、白雪姫みたいなイメージも漂います。


そこで告白・・・

じつはわたし、りんごグッズコレクターなのです。



そして今日、こんなピアスを買ってしまいましたーー↓


RIMG0677.jpg


片っぽ用なのですが、
りんごに矢が刺さっているのですーー
あ、わたし高校のとき弓道部だったんですけど(どうでもいい情報)
りんごのみならず、矢というところもツボでした。
ちなみにわたしのピアス穴は3つです♪(どうでもいい情報その2)



ついでに、
コレクションの一部をご紹介


RIMG0679.jpg


うははー、我ながら壮観です。
アクセサリー系を中心に並べてみました。
ネックレスは18YGエナメル仕上げなので、じつは高額ジュエリーです(←自慢したかったらしいです)



ブライス×りんごのレッド・デリシャスさん。
もし発売されるのなら、それはそれは楽しみです♪






MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村




僥倖・・・それは突然のときめき。

このたび、ぎゅぎゅっとのLEGONねーさんとプレゼント交換(小学生か!というLEGONさんのツッコミが聞こえてきそう)するとゆー、栄誉に浴すことになったわたしです。



そしてそしてそして!!

いただいてしまったのですよーーー↓


RIMG0640.jpg


ミニチュアミシンをぅぅぅーー!!!
あっ、ミシンの向きが逆だった!

ちなみに周りにちらしてあるお花も、同梱されていたものです。
精巧で、種類もたくさんあってかわいい〜〜
帽子につけたり、ヘッドドレスにつけたりして使いたいと思います!


RIMG0659.jpg


きゃあ〜〜〜
すてきーーーーーー


ミニチュアの女王、LEGONさんならではのすばらしい贈り物ですよね。
もうもう、なんだか、あわあわ・・・
ねーさん、腹、太すぎです!
(注 太っているという意味ではありません)
ありがとうございます、ありがとうございます!!!

ザンネンなのは我が家には椅子がなく、
つみきに座らされているアイスルネさん。。。
(見えないからいっか)


RIMG0656.jpg


わたしの持っている数少ないミニチュアに、
お裁縫箱があったのでいっしょに並べてみました。


RIMG0647.jpg


しかしルネさん、なぜ野外風のシチュエーションで
ミシンしてるのでしょうね(笑)


RIMG0664.jpg

↑そして、刮目してください!

あとから「もしや・・・」と気づいてやってみたんですが、
なんと糸が通りましたーーー
すげぇーーー

しかもこのミシン、動くんですよーー
右のハンドルを回すと、針と足踏み台がキコキコ・・・と!!!


RIMG0662.jpg


わたしの愛蔵絵本、『影の縫製機』(ミヒャエル・エンデ作/ビネッテ・シュレーダー絵)に
出てくるミシンとそっくりなところも、個人的にドツボです


RIMG0643.jpg


↑さらに、
どこまでも腹の太いLEGONねーさんは、
PENTAXのミニチュアカメラも入れてくださいました!!
これ、みなさんのブログでお見かけして欲しかったんですーーー
わーい♪ やったーー


RIMG0658.jpg

↑しかも、しかも、
贈り物は、こんなすてきなバスケットに入れられて梱包されていました。
使用中の手芸材料とか入れるのに使おうかしら〜と思案中です♪

ちなみに宛名書きは、こびとづかんのももじりさんでした!
ポストのぞいた瞬間、ももじりが目に飛び込んできておおっとなりました。
お見せできないのが残念です。


あああ、このたびは、
わたしの差し上げたしょぼいプレゼントとは比べものにならない、
すばらしいものいただいてしまって、
オタオタするやら、でもにやにやとまらないやら・・・

えっと、その、やっばり、すんごーく、うれしいです

一生(←マジで)大切にしますねー


LEGONさん、本当にありがとうございました




プレゼント交換、内容を考えるのは若干ドキドキですが、
うれしい贈りものが届くのは、とっても楽しいですね
しかも趣味を共有する方とならなおさらです。


うう、未だリアルブライスともだちのいないわたしですが、
ブログをはじめていろいろな方たちと知り合えるのはとてもうれしいです。


ブログやってて、よかったーーー







MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村







HAPPY BIRTHDAY, BLYTHE!
今日はブライスのお誕生日ですねー

LeLeのHAPPY BAG、
ぜんぶ憧れの子だったのでぜひとも参戦したかったのですが、
わたしには値段がちっともHAPPYじゃないので、泣く泣く見送ることに・・・
まぁ、倍率も高そうだし、潔く諦めます!


++++++++++++++++++++++++

さてさて。
マトリョーシカメイデンを愛でるキャンペーンがわたしの中でまだまだ続いておりますよー。
ここんとこ、マトさんばっかり登場していますよね。。。

気分までロシア的になっていて、トルストイなんか読んじゃってたら、
マトリョーナという名前の人物が出てきたので、
マトさんに命名することにしました♪
変わり映えしないですが
大阪のオバチャン的な、チャキチャキしたおかみさんの名前だったんですけどね。
まぁ、響きだけでチョイスです


RIMG0639.jpg


マトリョーナに新しいお洋服を作りました!
テッパンですが、
クラシカルなロイヤルブルーのドレス似合うはずーって。

繊細なレースづかいが特徴的な、
某人気作家さんのドレスをイメージしつつ・・・←憧れているのです。
作家さんのSHOPはいつも瞬殺なので
イメージだけ、イメージだけ・・・
はい、似ても似つかないことはよーくわかってますとも〜



今日は、
サゴランドさんからちらっと質問いただいたので、
ときどき撮影の背景に使っている絵本をご紹介してみようかと思います。
(ネタがないの。。。)


RIMG0613.jpg

じゃん♪
Svjetlan Junakovicという人の絵本です。
(マトリョーナの前髪、ナナメ分けにしてみたらノリみたいになったーー)

これ、超有名な画家による肖像画のパロディなのですが、わかりますか。


正解はこちら↓

The_Lady_with_an_Ermine.jpg


レオナルド・ダ・ヴィンチの「白貂を抱く貴婦人」です。
前にたしか来日もしていたし、人気のある絵ですよねー。


そう、この絵本は、いろいろな西洋美術の肖像画を動物に置き換えてあるのですーー
おもしろいでしょう

調べてみたら、作者はザグレブ出身の画家のようですが、
ミラノの美術学校で絵を学んだ人みたいです。本はフランス語ですけども。
やってることはアホですが(笑)、絵はとっても上手〜〜



ほかにも、こんなの。
これは誰でもわかるでしょう〜


RIMG0615.jpg


正解はこちら↓

vermeer.jpg


はい、フェルメールの「青いターバンの少女」です。
あ「真珠の耳飾りの少女」のほうが通りがいいですよねー、映画にもなりましたし。



次は、どうでしょう。

RIMG0617.jpg


わかった人、好きです(告白)


Pollaiuolo.jpg


↑ルネサンス初期の画家アントニオ・ポライウォーロの美人画でした〜
こういう、ルネサンス期にたくさん描かれたプロフィール(横顔)の肖像画、いいですよねー。
わたしはピエロ・ディ・コジモの「シモネッタ・ヴェスプッチの肖像」なんかが好きです。



さいごに、もう一問。


RIMG0625.jpg


いかがですか。


Georges_de_La_Tour_025.jpg

↑ジョルジュ・ド・ラ・トゥールの「いかさま師」です。
これもおもしろくて好きな絵。
ラ・トゥールは、炎の絵が有名ですよねー。



昔から絵本や画集が好きで、なんとなくいろいろ持っています。
趣味は相当偏ってますが・・・


撮影に使えるすてきなドールハウスが欲しいのですが、
しばらく夢は叶いそうもないので、
画集や絵本や写真集なんかを背景に使っているのでした、というお話。

おかげで、いつも変なトリミングの写真ばっかりとゆーワケなのです(T_T)









MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村



さてさて。

じつは、以前マリメッコの生地を使ったワンピースを作って載せたところ、
すきなものだけのサゴランドさんが、
まぁそれはそれは、とってもわたしの心をくすぐるうれしいホメ言葉をくださいまして。

そこまで仰ってくださるなら・・・と調子にのって、
押しつけるようにマリメッコワンピを送りつけてしまったのです!

そうしたら、なんともすてきな写真を撮ってブログでご紹介くださって!


もう、うひゃあ〜〜
ってなって、殿、本懐遂げましてござりますー、かーちゃんやったぜー、ひゅーひゅーどんどんって喜んでいたところ、
さらなる嬉しいサプライズが・・・!!!



RIMG0597.jpg

「ふふふ・・・

美しいメッセージカードを手に、
ほくそ笑むマトリョーシカメイデンさん。


なんと、お返しをいただいてしまったのですーーー!!!

いやー、なんだかとても申し訳ないことに・・・
でもうれしすぎるーー


気になる中身はこちらですよー。とどん!


RIMG0603.jpg


手芸用のレースとか、モチーフとか、かわいいコースターまで・・・
もういちいちすてきで、オブジェとして眺めたくなるクオリティなんです!
メッセージカードに付いてる切手も、ちゃんとアップリケとして使えるんですよー♪

どれもものすごくハイセンス・・・
さすがサゴランドさん


RIMG0605.jpg


うれしくって、マトさんも思わず、サゴランド立ち(足クロス)にチャレンジ!
こうやって、撮影の背景に使っても、絵になるプレゼントなのですーー


RIMG0607.jpg


マトさんも勝ち誇ってますね。ふふん♪


RIMG0609.jpg


サゴランドさんのブログは、
いつもオシャレで、すてきな写真がたーくさんで、
毎回、ぽーっとなってしまいます。

そして「わ、わたしもオシャレしたーい!!」と刺激されたり、
「この子って、こんなに魅力的だったのかー」とはっとさせられたり・・・

そういう写真が撮れるって、本当にすごいことだと思うんですよねー。


それにしても、こんなにたくさんたくさんいただいてしまっていいのでしょーか!!
ああ〜ん、でも、とってもとってもうれしいですーー
すっかりわらしべ長者になってしまいました!

わーい、わーい♪



サゴランドさん、本当にどうもありがとうございました

このすてき素材たちを活かせるよう、
今後もお裁縫魂燃やします〜〜!!!


++++++++++++++++++++++++++++


さきほど、公式HPのNews見てびっくりーー
メロメロミュ〜が、ミディだったとは・・・!!


melomelomew.jpeg

以前のうろ覚えイラスト。似てましたよね?ね?


いやー、もうハナからネオだと思い込んでいたので、
こんな変化球が来るとは思わなかったです
たしかにミャウジーワウジーと似すぎって話ですよね。
でもこんなプチさんいませんでしたっけ。

えーとえーと、こんなときこそ「ブライス大図鑑」・・・
ぱらぱら。

あ、2007年発売のミャオミンにそっくりだー


・・・ふぅ。なんとなく、
がーんとなってしまいました。
き、気持ちをうまく切り替えないと、です。

あれ、なんか急にミャウジーさんが欲しくなってきたぞ・・・






MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

2012.06.19 北の大地から
台風、絶賛通過中です

こんな夜は、おうちでのんびりブライス遊びに限りますなぁ


PhotoFunia-25e0619.jpg

ぴかーん! 
後光のさすマトしゃんは、写真を加工していますよ。
なんか観音様みたい。




ええと。

私事ですが、
(いやブログなんて基本的に私事なのですが、
ブライスと関係なく、という意味合いです)
北海道は札幌・旭川に行ってきました。
関東に台風到来の直前に帰宅しましたー!


今回の旅の目的は、
墓参りと親戚まわりだったので、
とくに観光もせず、人に会って宴会&おしゃべりしたなーという旅でした。
ああ、もっとゆっくりしたかった・・・



えー、で、ですね・・・

天気もいまいちな予報だったのと、幼児連れ(荷物多し)の移動の旅だったこともあり、
ブライスさんは連れていかなかったのです。。。


なので、お伴はこの方!!
新カテゴリを作ってみましたーーー


RIMG0524.jpg

コーワのコロちゃんです。↑JALに乗ったらしいぞ。


じつは
さいしょのマトさんはオトリでした!!



すすす、すみません

以下、旅レポにすらなってないのですが、
コロちゃんにご興味のある方(い、いるのか?)のみご覧ください・・・


RIMG0528.jpg

千歳空港から札幌市内へ向かうコロちゃん。
緑が目に染みるーーー


コロちゃん、なにげに服が着替えられる仕様になっているって知ってました?
(え、興味ない?)
今度、新しい服作ってあげようっと。

ちなみにコロちゃんは首と腕のみ可動します。
横目なので、ブライスに対抗しているようでもあります。
(え、やっぱり興味ない?)



RIMG0535.jpg

どどん!
いきなり日本3大ガッカリ名所のひとつ、札幌時計台〜♪
ホテルの近くだったので寄ってみましたが、雨に降られて早々に退散。
あ、でもカエル的にはおしめりはありがたいでしょーか(←うまいこと言った)


RIMG0550.jpg

札幌の夜は美しいぜ・・・




RIMG0569.jpg

そして、いきなり旭川に移動しているコロちゃん。
クローバーに埋もれて。


RIMG0572.jpg

ルピナスさんとコロちゃん。

絵本『ルピナスさん』が好きで、
ルピナスを見ると、つい「さん付け」してしまうわたし。



はぁ・・・とりとめもなくカエル人形の写真ばかり並べて、
なんか本当にすみません。。。

じつはもう少しコロちゃんの写真あるんですけど、
もうこのくらいで自粛しときます(笑)




札幌はとにかく生ビールと魚介、
旭川はラーメンがおいしかったです。

旭川のラーメンは、レベルがホントに高くて、
何のけなしに入ったふつうのラーメン屋でも、
目ん玉飛び出るくらいうまいんですよね、
毎回、驚かされます・・・


・・・食い意地が先行して、食べ物の写真は撮り損ねてしまいましたが。
(よくあることです)

北海道は広くて美しくておいしくて最高です。
車窓から流れる景色を見ているだけで、
むしょうに懐かしくて贅沢な気持ちになります。

毎回もの足りない気持ちを置き去りにして、
また来るぜー、と誓うのでした。



++++++++++++++++++++++++++++


ココ・コレットの実物レポ、
わたしもネットで見ましたーー

たたた、たしかにOFがザンネンな感じ
でも本体には期待が高まりますーー♪
ピンク髪、うちにはいないので新鮮です。

さきに発表された3人以外にも、
あたらしい子のイラスト展示があったみたいで、
いろいろ楽しみな2012年後半となりそうです♪
(もう今年半分終わりですよ、はやーー汗)








MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2012.06.15 トレンチさん
『ドール・コーディネイト・レシピ11』のmomokoサイズトレンチコート
できたぜーーー!!!


さぁ、頭の中でピンクパンサーのテーマ曲をならしてくださいよーう♪




RIMG0516.jpg


ジャキーン(意味不明)


RIMG0518.jpg


ゴゴゴゴ・・・(ジョジョ風)


RIMG0513.jpg


結局、そで丈とすそを短くしただけで、ブライスも着られました。
すそを短くしたせいで、ちょっとポケット位置がおかしいのと、
肩の位置も落ちてる気もしますが、
気にしないったら、気にしない〜♪♪


RIMG0500.jpg


コートの下は、もちろんハ・ダ・カ

リアルクローズ補充計画のつもりが、コスプレOFみたいになっちゃいましたが、
細かいパーツをたくさん縫って一生懸命つくったので、達成感がこみあげてくるー!


「神は細部に宿る」と言ったのは、
ミース・ファン・デル・ローエだったか、
まさにトレンチコートはディテールが命ですよね・・・

老舗のテーラーの仕事、とはもちろんいきませんが、
職人気分を味わえて、わたしのお針子魂が、音を立てて燃えています

・・・リアルクローズという巨匠に、弟子入りしたばかりの小僧の気分です。



RIMG0502.jpg


ね、バックシャンでしょ


ボタンはもっと黒とか濃い色にしたかったんですけど、手持ちがなくて・・・
ベルトのバックルもないので付けていないのですが


RIMG0501.jpg

↑輪ゴムでカメラ持たせてみましたが、明らかにまちがっておる
憧れのカリスマブロガーさんたちは、シチュエーション撮影ホントにお上手ですよねー
テグスとか使うのでしたっけ・・・あとでまた訪問してみよう・・・


えー、そうなんです、
じつはわたしもカメラのミニチュア持っていたのです
これはキーホルダーなんですけどね。

ボタンを押すと、フラッシュが光って(鍵穴とか手元を照らすためと思われる)
「カシャ、カシャカシャ!」って、パパラッチみたいな本格的な音が鳴ります。
フラッシュは意外とまぶしく、うっかりのぞきこむと「目がぁぁぁ!!」ってなります(笑)



camera.jpg


愛用のコンデジと並べてみました。少し似ていなくもないです。
(カメラでカメラの撮影はできないので、ケータイで撮りました←そりゃそうだ)


RIMG0511.jpg


パンカホリックピープルさんがあまりにトレンチコート似合いすぎて、
なんかもう、しばらく脱がしたくないです。

そーいえば、過去の子にフレンチトレンチさんというのがいますよね。
トレンチでフレンチなので(フランス好き)、すこし気になります。。。
オークション覗くと、わりと手頃な価格で流通しているようですね。
よそのブログさんでは、あまり見かけないように思いますが、
リップが濃くて、メイクもかわいいなぁ

スペリオールもエクセレントも、いつかお迎えしてみたいです。





週末から3日間、北海道へ行ってきまぁす。








MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村











2012.06.14 黒マト
水曜日は市場へ出かけ〜♪


というわけで、
野菜の安いスーパーへお散歩がてら、
マトさん連れて住宅街をうろついてきました。


RIMG0488.jpg


あじさい、咲きはじめましたねー
このこんもり感が好きです。
あじさいは、ドライフラワーになっても好きです。


RIMG0487.jpg


よそんちのお花と


RIMG0481.jpg


マトリョーシカメイデンさん、髪がちりちりの箇所があったのでシャンプーしたのです。
かなりしつこいちりちりでしたが、
そこだけ少し熱めのお湯につけてみたら、きれいに伸びました。

でも、髪を乾かしたら
ふぁっさぁあ〜って広がって収拾つかなくなってしまい(髪が細くて猫っ毛のマトさん)
マーゴの前髪を育てたときに使ったオイルスプレーを少々。


そしたら、なんとかいい感じになりましたー
ほっ・・・


RIMG0493.jpg


マトさんが着ているのは、オリジナルのワンピです。

以前、パンカさんが着ていたのを少し改良しました。
そのときの記事はコレ→


レースとかワキのラインとか、少し変えています。
エプロンに使ったフランスの刺繍リボンがお気にいりなのです

袖の生地はソレイヤードだし、
なんとなくフランスな味でまとめてみましたよー
(ホントは偶然そうなっただけ)


柄もののレースやリボンって、
ちょうど柄のキリのいいところでカットしてほしいものですが、
お店の人(とくに大手チェーン店)はあんまりこちらの要望を聞いてくれません。
厳密に10センチ単位で測ります。
ちょびっとくらいオマケしてくれてもいいのにねぇ。


RIMG0485.jpg


マトさん、黒いお洋服も似合います
この前まで白い服を着せていたので、ギャップも魅力となったもよう。



・・・にしても。

焦ってシャッター切ってるので、
似たようなアングルのスナップが多くてガックリです。

もっとこう、ぴきーんと凝った構図の、
なんていうか、
パーンとつきぬけた感じの気持ちのいい写真が撮りたいの。。。
(なんだソレ)








MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村








今日はまた一気に気温がさがってぶるぶる・・・
やっと衣替えしたところだったのに、肩すかしでした。



さて。
こないだ、ミシンを新調したわたし。

細かく美しい縫い目がウリの機種ですが、
その性能とやらを確かめるべく、
かねてから「超むずかしそ〜」と思っていた
トレンチコートの製作に挑んだりなんかしているのです!!(強気だよー)


RIMG0471.jpg
「ふーん、また何かはじめたのね」


オダニミユキさんのブログで、
前髪センター分けのマーゴユニークガールがかわいかったので、
早速マネっこしてみました。

ピンまでマネしてます・・・


さてさて、Newミシンで挑戦するトレンチコート
『ドール・コーディネイト・レシピ11』掲載の、
Salon de monbonさんの型紙を使用します。

本来はmomokoさん用なのですが、
そで丈とすそを調整するだけで、
強引にブライス用にするつもり。。。
うちにはmomokoさんいないので比較できないのですが、
たぶんちょっと大きい程度で使えるんじゃないかと予測です。
まぁ、試作なので・・・

超細かいパーツがいくつもあって、
旧ミシンじゃぜったい無理ーー!! な、難易度の高い(もちろん自分比較ですが)
トレンチコートなのです。


ところが。

ベルトとかエポーレットとかベルトループとか、
ちんまいパーツを縫い始めてすぐに挫折・・・!
ミシンの送り歯がうまく進まなくて、
糸がからまってぜっぜん、縫えませんでした!! (T_T)

「こんなん縫えるかーい(怒)」と、ぽっきり心が折れたわたし。。。


RIMG0469.jpg
「あ、諦めたよ。このヒト」

↑ところで、型紙の保管ってみなさんどうしているのでしょうねー。
すぐなくしたりして困るので、
わたしは100均のクリアポケット(写真入れるようなヤツ)に入れて種類ごとに保管してます。


おっと、話が逸れました。



・・・数日後。
書店で『はじめてのドール・コーディネイト・レシピ』を立ち読みしていたところ、
(スミマセン、買ってません
「細かい部分は、布用ボンドで接着してからミシンをかける」というワザを発見!!

これはやってみる価値あるかもーと、リベンジしてみたところ・・・


縫えたーーー!!!


RIMG0467.jpg


↑比較してみました。
左がボンドなし、右がボンド使用。

まぁ、プロに比べたらまだまだ美しい仕上がりとはいえないですが、
これは練習次第で上達できるかな、という手応えがありました
ぐふふ。


実家の母に「知ってる〜?ボンドワザ」と自慢げに聞いたら、
「昔、洋裁の先生はでんぷんのり使ってたわよー、洗濯すると落ちるからちょうどいいみたいね」と即答。
そうですか、昭和から知られたワザでしたか・・・


縫製の知識のある方には当たり前のワザなのかもしれませんが、
わたしとしては、ちょびっとレベル上がったぜ! というあげぽよーな出来事でした。



RIMG0479.jpg

「今日はここまで♪」



あれ。なんかヲタクっぽいネタでしたかね。

えーっと、その、つまるところ、
新しいミシンで遊ぶの楽しいなー♪ っていう話、です。








MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
















野外撮影のチャンスをことごとく逃しております。。。

でも、脳内で

自慢したい > お外撮影

という図式が成り立ったので、くらーい雨の日の室内写真でアップしちゃいますよーー


いえーい!!



RIMG0455.jpg


ブライスサミットで購入の
Natural Gardenさん「森ガール」です!


RIMG0454.jpg


ひゃああ〜〜
レースもりもり


誰に着せようか、かなり悩んだのですが、
お洋服の繊細さをいちばん引き立ててくれるかなーと
プティデジュネシャンゼリゼさんをモデルに選出しました。

いかがでしょう。


RIMG0460.jpg


なんて美しい佇まい・・・

あ、ちなみにリースは私物です。
ふたつともナチュラルキッチンで100円でした。


RIMG0462.jpg


座ると、スカートがふんわりと円形(厳密には角丸の四角?)に広がります。
なんと12枚はぎ!!
ひーーー、ありえねーーー!! 感動ーーー


もりもりのレースも、いったい何種類使ってあるんだろう?
と思わず数えてみたら、なななんと12種類!!(ソックスの分も入れて)
ぎゃぼーー


RIMG0464.jpg


ブラウスのシルエットはこんな感じで、
単体でチュニックとても使えそうです♪

スカーフを頭に使うのは、ちょっと無理があったかな・・・


RIMG0465.jpg


とても繊細で、細かい縫製にもうっとりです。
見てください、フロントには直径3ミリにも満たないボタンが・・・!!

こんなボタンがこの世に存在するのか〜〜〜
もっと言えば、ボタンの穴に通る針が存在するのですか〜〜

わたしには未知の世界です
クラクラ・・・



「森ガール」というよりは、
儚い口溶けのふわふわ砂糖菓子のような印象を持ちました。。。
フラゴナールやブーシェとかの、ロココ絵画すら彷彿とさせるような。

今まで持っていないタイプのOFだったので、
すごく新鮮でもありますーー。

この繊細な美しさは実際に手にとらないと伝わらないカモ・・・(>_<)
わたしもはじめ、Junie MoonのHPで画像見たときは
あまり気にとめなかった(す、すみません)のです。。。




あー、自慢してスッキリしました♪
今回でいちおうブライスサミット戦利品レポは終わりです。
もっともっと欲しかったのですが、
フトコロ具合がね。。。切ないです。。。

ココ・コレット貯金もしないと!
そうでなくても7月はセールの季節。
ああ、オソロシイ



+++++++++++++++++++++++++++


余談です。

プティデジュネシャンゼリゼさんの名前が長いので、
カトリーヌとかフランソワーズとか、
ソランジュとかデルフィーヌとか、
『ロシュフォールの恋人たち』からパクった名前をつけようかなーと
ぼんやり考えていたのですが、

プティデジュネシャンゼリゼ、
プティデジュネシャンゼリゼ、
プティデジュネシャンゼリゼ・・・

という名前を口に出して唱えることに、
いよいよ恍惚すら覚えてきました。

最近ではおうちの人まで、この名を言いたいばかりに、
やたらこの子を指さしてきますし。

ちなみにPCで入力するときは、
かしこいATOKさんが単語記憶してくれていて、
「ぷ」って入れただけで変換候補に出してくれます







MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村







ブライスサミットの戦利品紹介のつづきのつもりで、
野外撮影を企んでいるのですが、チャンス逃しています・・・



前々回、アップしたマリメッコのVIHKIRUUSU柄のワンピース、
「かわいい」とのコメントをちらっといただいたので、
でへへ〜♪ と有頂天になって量産しました。

ええ、調子にのりましたよ・・・



どどん!


RIMG0441.jpg


アイドルユニットみたーい
キャンディーズみたーい


RIMG0438.jpg


金髪3人衆に着てもらいました。


RIMG0436.jpg


左から、
マーゴユニークガール
マトリョーシカメイデン
アイスルネ
ですーー


マーゴとルネさんのはあとから作ったのですが、
そでをもう少しふんわりさせたかったので、
元のあけつん!さんの型紙よりギャザーを多くとってみました。
(え、わかんないですか。わかんないですよね)


あ、ちなみにわたしはキャンディーズ世代ではありませんが(もう少しだけ若いの!)
懐メロ好きなので、キャンディーズのCDは持っています。
かわいいし、いい曲多い♪「やさしい悪魔」が好き


+++++++++++++++++++++++++


ココ・コレットのイラスト画解禁しましたねーー
以前、うろ覚えで描いたわたしのイラスト・・・↓

cococolette.jpeg

似てましたか。


髪色は、シナモンピンクかと思いましたが、
薄いピンクなもよう。。。
ステラサバンナさんみたいな感じでしょうか〜
ソメイヨシノみたいな桜色だといいなぁ

なんとなく大人しめで幼い印象ですが、
フランスの女の子っぽい設定がツボです。Vive la France!(フランス万歳)
楽しみです



++++++++++++++++++++

ブラッドベリが亡くなりました。
じつは生きてたことにも驚いたのですが

なんだか今年は、
アンゲロプロスにはじまって、
吉本隆明、モーリス・センダック、新藤兼人、吉田秀和、ブラッドベリ・・・と、
相次いで映画監督や作家の巨匠が星になってしまいました。

どっぷりと追悼気分に浸りたいのですが、
あまりに続くので気持ちが追いつかない感じです。。。




RIMG0409.jpg

おまけ画像。洗濯物に埋もれるマトさん。







MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村













「ムニョムニョを見ませんでしたか?」


RIMG0427.jpg


ムニョムニョはとっても素早いの
木の葉に弾ける雨粒や
おいしそうなパンの匂いに化けて
私たちには姿を見せてくれないの



RIMG0434.jpg


ムニョムニョはものすごく早口だから
言葉を聞き取るのは大変
でも捕まえた人には
夏至の夜に未来を教えてくれるの



RIMG0428.jpg

「ムニョムニョみつからない・・・」


RIMG0432.jpg

「もう探すの、やーめたっ」
マーゴさん、あきらめるの早すぎです。。。


RIMG0433.jpg
「ぎょろぎょろ目玉は、とり外しができるのよん」


++++++++++++++++++++++++

曇りの日の撮影なので、
写真が暗くてガックリなんですが、
ムニョムニョ探しのお散歩には、
かえってあやしげな雰囲気出ているでしょうか・・・?


すごいインパクト&不思議楽しくナンセンス!! な、
From Scorpioさんのセットをブライスサミットにて購入させていただきました。

こんなユニークなお洋服には、
マーゴユニークガールでしょ、ってことで着てもらいましたよ♪


ベルトの豆電球は、足もとを照らす明かり?
それとも、ムニョムニョをおびき出すための装置・・・?

ムニョムニョを見つけるには、特別なアイマスクが必要。
焦点を合わせるとムニョムニョは見えない。
ぐるぐる目玉を回しながら、そーっと近づくの・・・


・・・なーんて、いろんなことを想像しちゃいますね。

これはぜひとも、森の中で撮影したーい!!!
お外撮影にリベンジしたいですっ


トップス
スカート
オーバースカート
ベルト
ソックス
アイマスク(?)
がついて、とーーっても良心的なびっくりプライスでしたよーー!!



見れば見るほど、ふしぎな気分。。。
水色×赤×白の、トリコロールな色あいもかわいいし、
すごぉく気に入ってます♪


おもしろかわいいーーー


いっぱい揃えて、制服みたいに複数に着せたい欲求に、
ふとかられますが・・・
イヤイヤ、買い占めたりはしませんよ(笑)







MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


マトさんのデフォルトOFは大好きですが、
ちょびっと季節外れなので、
さっそく夏服を作って、お着替えさせてみました♪


RIMG0411.jpg

夕焼けマトさん


RIMG0399.jpg


『ドールファッションスタイリング』のあけつん!さんの型紙使用です。
シンプルで作りやすいデザインながら、
デコったりアレンジ次第でいろいろな表情が楽しめる、
すばらしいワンピ

手芸初心者でも作りやすいと思いますよー


RIMG0400.jpg


わかる人には、一目瞭然ですが、
身ごろには、マリメッコのVIHKIRUUSU柄を使っています。
マリメッコ大好き

インテリアファブリックなので、たいてい柄が大きいのですが、
どーんと真ん中にローズを配置してみました。


もともと自分用に買っておいた生地で、
妊婦の頃、チュニックを量産してたんですけど、
その残りギレです・・・
マリメッコの生地は幅が広いので、
工夫するといろいろ作れて楽しいです。
高いので、失敗はコワイですけどね



色白のマトさんにはさわやかなワンピが似合うと自画自賛




ところで。

わたしの好きなマンガ『乙嫁語り』4巻が出たのでゲット。

RIMG0414.jpg


中央アジア〜カフカス地方を舞台にした嫁もの・・・
というか、人々の暮らしや風俗、日々の出来事を淡々と描いているんですけどね、

馬とか羊とか彫刻とかパン焼きとか絨毯とか刺繍(!)とか、
生活の細部がみごとに描写されていて、
まるで良質のドキュメンタリーを見ているような気分に浸れるのです。
わたしは何より、民族衣装に見とれてしまう。

とてもエキゾチックな魅力あふれるマンガ。
新刊待ちわびています。


RIMG0416.jpg
「うんしょ、うんしょ」
マトさんお手伝い。



++++++++++++++++++

本日、ちゃっかりブライスサミット覗いてきました!
すてきカワイイ作品がいーっぱいでした〜

全体的に、先のピッキー・スタイリスト展よりも
比較的、価格設定が良心的だったような気がします。。。


店内にはジュンコ・ウォングさんもいました。
いや、お話ししたりはしていないんですけどね・・・
「次の子、もっとふつうに買えるようにしてください」って直談判すればよかったかも?


戦利品は追って紹介しますねー。
イヤー、迷ったけど、よいお買い物できました
Juinie Moonに行くと、毎回、ワキ汗かくほどなんかキンチョーします。
な、なんでだろ・・・






MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村






今日は横浜でレアドール販売でしたね・・・
わたしは行けませんでしたが、
どんな様子だったのかなぁとちょびっと気になります。


これで10周年イベントも落ち着くし、
そろそろ次に発売される子の情報も公開になるでしょーか。

おおっと、来週からはブライス・サミットもはじまりますね!
初心者なわたしは、今年が初体験となるので楽しみです。




えっと。

前回、ちらっと予告しましたが、
うちに新人さんがやってきましたーーーー!!!


RIMG0377.jpg


どどーん

マトリョーシカメイデンさんでーす

開封レポしようかと思ったのですが、
昨夜にびりびり開けて、写真撮らずにさんざん遊んでしまったので
いきなりの登場です♪


RIMG0378.jpg


うひゃー、美人さんだ。。。
ロシア女の透き通る肌と、けぶるような金髪。



オークションで買い物するのってちょっと苦手なんですが、
納得のお値打ちだったんで、ついポチってしまいましたのです。。。

ややプレミア価格でしたけど、
ずっとずっと憧れていた子だったので、やっとお迎えできてとてもうれしいです。
(よく考えたら、はじめてプレミア価格でお迎えしてしまった



ワーイ♪


だって、見てください↓↓
記念すべき(?)第1回目のブログ記事は、
「なんちゃってマトリョーシカメイデン」だったんですよーー


20120221-3.jpg

※当時の画像
マトさんに憧れるあまり、まねっこ自作したOFを着せられたアイスルネさんです。
(ブラウスのみ『ドール・コーディネイト・レシピ8』の型紙で、
スカートとエプロンはオリジナルです)


RIMG0382.jpg
「ホンモノはあたしよ」

ついでにご本人登場で着替えてみました。
う、なんかすごい違和感。
そっくりモノマネ芸人みたいな(笑)



どんだけマトさんに焦がれてたんだー (>_<)ゞ

いろいろなところでよそんちのマトさんを見かけたり、
ブライス大図鑑ながめては、
「あー、かわいいなぁ。。。」とため息をついていました。



うちに来てくれてありがとう
これからたくさんかわいがってあげたいと思います。






そういえば、
ブログをはじめて3か月あまり経ちました。
早いような長いような?


今後とも、どうぞよろしくお願い致します








MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村






いつのまにやら5月も終わり。


nananogh chocolataさんの春色ワンピース(みどり)、
いまはアイスルネさんが着ています。


RIMG0367.jpg


かわいい〜〜
美人はトクだよ・・・


RIMG0369.jpg


とくに、このアイスブルー正面アイが大好き。
ミッドナイトスペルもずっと欲しいのですが、
ルネさん見ていると、すこしその欲もおさまる気がしてきます・・・

ああ、かわいい〜

ルネさんは美人すぎて、うちのほかの子たちとバランスをとるのがムズカシイ(笑)
かわいいOFを着せるとオーラがハンパないです。



ブライスにハマったころ、
すこく欲しかったアイスルネはどこももうプレミア価格になっていまして。
実物を見たこともないのでプレ値で買う勇気がなかったのですが、
やっと定価で販売しているメゾン・ド・ラパンさんをみつけ・・・

乳児を連れていそいそと出かけていったところ、
とても親切にご対応いただき、すごくうれしかったです。
らぱんさん、その節は本当にありがとうございましたーーー

おかげさまで順調に(?)ブライスライフを送ってます


メゾン・ド・ラパンさんはとてもすてきな佇まいのお店です。
このたび、リニューアルされたとか。
わたしもブライス連れてまた遊びにいきたいです!



+++++++++++++++++++++++++++++++

新しいミシン、
なかなか慣れないのですが
こんなん作ってました↓


RIMG0366.jpg


知人の誕生日プレゼントに添えて。
ソレイヤードのリネン混のがっしり生地です。

+++++++++++++++++++++++


最後にもうひとつ。






5月はお迎えしないぞーーの決意、
決行したつもりだったんですが、
5月末日、つい誘惑に負けて憧れの子をポチってしまいました・・・!!!


いままさに、更新中に届いた・・・
なので、6月換算でいいかな(どんな言い訳だ、しかも誰に対する?)


mt.jpg



うひゃーバレバレ
開封は、夜ひっそり行う予定・・・・






MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村