昨夜の地震はけっこうコワかった (>_<)
ブライス眺めてたら、急にがたがた・・・って揺れだしたので、
ついに魂宿ったかと思ってビビりました(ウソです)



さてさて。
昨日、オカダヤをうろちょろしてたら、
レザーコーナーでこんなのを発見! ↓


RIMG0344.jpg

ミニチュアレザーアクセサリー〈サボ〉 1050円
キンキ株式会社

レザーを使った、アクセサリーの手作りキットです。
本来は、ネックレスやチャームとして使用するものですが。。。

こ、これはブライスに使えるかもー、と試しに購入。
ターコイズとボルドーの2色ありましたが、
夏に向けて爽やかなターコイズをチョイスです。


RIMG0347.jpg

キット内容はこんな感じ。
型抜き済みのレザーを、ボンドでくっつけるだけのかんたん製作です。

しかし、ブライスにはちょいと大きい・・・


RIMG0349.jpg

そんなわけで、ブライスの足に合わせて革をカットしてみました。
えっと、なんとなーくの、だいたいな感じで、フィーリングで切りました
こういうとき、けっこう大胆なわたし。

靴底はわりと硬い革なので、裁縫用のはさみを使って・・・
多少、汚くても気にしません(笑)


RIMG0353.jpg

できたーーー!!
いきなりスミマセン。

制作中の写真はないのですよ
まぁ、ボンドで貼るだけですからーー


RIMG0354.jpg

履いてみました♪


RIMG0363.jpg

なかなかいい感じでーす。
以前、かぎ針編みでテキトーに作ったポシェットとも好相性
プティデジュネシャンゼリゼさん、かわいい〜


RIMG0356.jpg

ミディさんもイケる♪




このキット、他にもストラップサンダルやバレエシューズなど、
いくつか種類がありました。
でもサイズはみんなブライスには大きそうで・・・

自分でサイズ調整できるデザインなら、いろいろ楽しめるかもしれませんねー。
それに、レザーシューズはやっぱり高級感あってすてきだと思いまーす
(プラスチックのキッチュな靴も好きですけどね)

ご興味のある方は、ぜひ試してみてくださいねー



他にも、ブーツのキットがあったらほしいなぁ〜
ついでに、トランクのキットなんかもあるといいな〜



RIMG0361.jpg

アップで撮るとこんな感じです。
よく見ると汚いうえに、サボというよりつっかけサンダルみたいになってもうた(笑)

ちゃんと型紙作って、別布か何かで試作すればよかったカモ。。。


でも、すぐできて楽しかったです。







MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村










今日はとつぜんの大雨でしたー

天気予報でさいさん言ってたのに、
強気で傘を持たずに外出し、思いっきり降られました

しかも虹も見逃したのが悔しい・・・
虹とブライス!! いつか!!!



そんなわけで。
大きい荷物、開封〜



RIMG0343.jpg

どどーん

Newミシンです!
で、でかい・・・(写真だとそう見えないですが、旧ミシンに比べるとかなりの大きさ)



以前から欲しいと思っていた
シンガーの160周年記念限定モデル、ついに買っちゃいましたよほー!


singer.jpg

↑前にも載せた商品写真です。

ホンモノのヴィンテージには及びませんが、
雰囲気は出てますよね。


RIMG0330.jpg

『カーネーション』を意識したショット・・・え。わかんない?

しかしこのミシン、ブライスのおデコ並みに映り込みします(笑)


RIMG0332.jpg

禁断の後頭部。なんかかわいかったので。
まつげがね。。。





うわーい、うわーい♪


ジャノメのコンパクトな家庭用ミシンと迷ったんですが、
店頭で試し縫いさせてもらったら、快適で
とくに作業台が広いのもお気にいりです。

フットコントローラーなんて、家庭科以来。
初のコンピューターミシン、
慣れるまでドキドキですが、使いたおすぞーー

とりあえずぞうきん縫ってみました!←基本です









RIMG0320.jpg

↑旧マシンは、義弟の彼女にもらわれることが決定。


ブライスと関係ないネタにおつきあいいただき、ありがとうございました。







MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


こんばんはーー

前回、母が作ったOFをご紹介したところ、
たくさんコメントでおホメの言葉をいただき感激でした。

まぁ、たいがいお世辞だとは思いますが、
ここはひとつ、素直に鵜呑みにして、母にも3割増しで伝えたいと思います。
おだててもっと作ってもらう作戦です



さてと。
お着替えが3枚しかなくて、なかなか登場していなかった
チェリッシュミーオールウェイズさんのお洋服をやっと作りましたー



ベランダのお花とともに登場です。


RIMG0316.jpg

チェリッシュさん、赤も似合うじゃないの〜
ラベンダー、いい香り♪


RIMG0312.jpg

真っ赤なゼラニウムは満開です。
あう、うしろに首都高が・・・


RIMG0314.jpg

ちょっとだけ咲いてる黄色いお花は、エニシダです。

ちなみに、『泥棒日記』で有名なフランスの作家、ジャン・ジュネの「ジュネ」は、エニシダの意。
なので、エニシダを見るとついつい「ジャン」って呼びたくなってしまうのです。

日本人の名字でも、えにしださんっているのかな。相当珍しいでしょうけども。
ジャン・ジュネは、日本人なら「えにしだ太郎」ってとこじゃないでしょーか。
芸名みたいですね。



++++++++++++++++++++++++

ミディさんが着ているワンピは、「ドール・コーディネイト・レシピ11」の
ベッツィー用のワンピを簡略化して作りました。
ウエスト位置やスカート丈は微調整しています。

エプロンはテキトーに作りました。




おうちのヒトに見せたら、
「なんでうちのブライスさんは、よくエプロンしているの?
みんな働いてるの?」
と言われました。。。




エプロンドレスって、もとは作業着なのでしょうかねー。
民族衣装などでも見かけるので、正装でもあるとも思いますが・・・
考えたら少し気になってきちゃいました
服飾史の本で調べてみようかな・・・そのうち・・・。



と、そこへ。

ピンポーン



あ、大きいの、届いたー!!


続きは明日。。。zzz







MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


GWに実家に帰ったとき、
連れて行ったタンプティタンプさん。

帰りは荷物が多くて、じつはそのまま実家に居候していたのです。


それがこのたび、母がうちに来るついでにいっしょに届けてくれました。


RIMG0302.jpg

おかえりなさーい 淋しかったよ〜

最近、いろいろなブログさんでアレクシスを見かけるにつけ、
いまさらお迎えしなかったことを後悔したり、してます・・・
悔しいので色髪対抗画像です。
タンプさんもかわいいぞーー



さて。
わたしの手芸の師匠は母なのですが、
今回、預けたタンプさんのため3つもOFを作ってくれていました!


RIMG0306.jpg

かーちゃん、すげー
アリガトー!!!
(どことなく漂う昭和の香りはご愛敬で! 母65歳ですから)

デザイン&型紙ともにすべてオリジナルだそうです(すごい・・・)。


着せてみましたー


RIMG0307.jpg

うわっ、田舎っぽい (せいいっぱいホメてます)
この生地、ながらく実家の化粧棚の敷布に使われていたような・・・



RIMG0308.jpg

・・・なんだかよくわからないが、とにかくすごい技術だ・・・!!


RIMG0318.jpg

見てください。
スカートの段の切り替えの幅や、
フリルの幅がぜんぶ違っているのですよ!!
つまり、うず巻き状に見えるのですよ〜
こんなん、どんな展開図なんだ・・・わたしにはゼッタイ型紙作れません!
しかもブローチ付き〜〜
(でも昭和感はなぜか脱却できない。前身頃のパイピングのせい?
ちなみにこの生地は、昔わたしのブラウスを縫った余りだな)



RIMG0309.jpg

お、いちばんデザイン好みかも。
少し平成入ってきましたね!

フレンチスリーブ、なにげに二重です。


RIMG0310.jpg

身ごろは裏地つきで、裏地にフリルの段をつけるという工夫が!
こうするともたつかずにすっきりシルエットになるうえ、
裏地もついて一石二鳥ですね。

このワンピは、デコったらもっとかわいくなるかも
やってみようっと。

+++++++++++++++++++++++++

だだーっとご紹介しましたが、
いかがでしたか。

タンプさんしかいなかったので、むらさき系のお洋服ばかりになったみたいですよ。




母の作るOF、いろんな意味で(だ、だって)おもしろくて好きです。

この場を借りてあらためてお礼を。
お母さん、ありがとう






+++++++++++++++++++++++++

今月はついに大物をお買い物してしまって、
すでにおこづかいピーンチ・・・
先々のこと考えて、ちゃんとお迎え計画立てないと
ブライスさんの恐ろしいところは、うっかり買い逃したらプレミア値になってしまうことですね。
見極めがムズカシイです。


ブツは明日届きます。楽しみ







MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村






で、できたぁ〜〜!


RIMG0294.jpg

RIMG0292.jpg

RIMG0298.jpg


+++++++++++++++++++++++

以前、安く買った古着を紹介しましたが(↓これです)、


RIMG0233a.jpg


こんなん、ブライスさんにも着せたいなぁって思っていたのです。
図書館でクロスステッチの本を借りて図案を探し、
(雄鶏社『はじめての手づくり かわいいクロス・ステッチ』です)
ちくちくちく・・・

以前マーゴさんのお迎えワンピを作った
オリジナルの型紙を少しアレンジして仕立てました。
といっても、刺繍がよく見えるようにスカートのギャザーを減らしただけですけど

プティデジュネシャンゼリゼさん、おしゃれ部屋着でうきうきです。
我ながらかわいくできて満足です




RIMG0258.jpg

刺繍だけで3日かかったー!



シャンゼリゼさん、初夏の日差しが似合う、明るい雰囲気のかわいい子なのですが、
前髪の左ハネが・・・写真だとよけい目立つような。

うーん、スリーブつけて様子を見てみようかな。







MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村



「赤い靴」


20120521-4


いきなり、フェティッシュな画像からはじまりましたが、
カテゴリ分けはパンカホリックピープルさんにしてみました(どーでもいいですね)


++++++++++++++++++++++


じつは日曜日(2日前ですね)にLeLeに行ってみました。
(日曜日は不定期に新宿御苑で朝ヨガに参加しています)


えっと、その、ええ、なんていうか、
あわよくばアレクシスさんがいないかなぁなんて、淡い期待を抱きつつ。

もちろん不在でしたけどねー。
発売日に即完売って、SHOPのブログも見ていたので、わかってはいたんですけど。
でもサンプルすらいなかった。
やっぱり購入目的の客を刺激しないため・・・!?
↑ちょっと被害妄想入ってる??


そんなわけで、
ウィンドウの様子などを。ケータイ写真で汚くてスミマセン。

2012052011200000.jpg

2012052011200001.jpg

正面、*soleil*さんのカスタムさんたち。
衣装美しい・・・ほとんど超絶技巧です。


2012052011240001.jpg

バックはなぜかユニオンジャック。


2012052011240000.jpg

2012052011240002.jpg

スペルさんも、あちゃちゅむさんも、欲しい子です。
あー、ふたりとも店頭にいるときに買っておけば・・・!!
でもふたりとも定価2万円超えなので、二の足踏んでるあいだに姿を消してしまいました(泣)


この日は、大好きなby. echo*さんの作品展が開催中。
それ目的の訪問でもありました。
とはいえ、店内写真は撮るのが憚られて、画像ないのですが・・・
気になる方はLeLeのブログなどでチェックしてくださいね!

くすんだ色合いがとてもすてきなコサージュやヘアアクセが並んで、
店内の一角にひときわ存在感を放っていました。
うっとり〜〜
やっぱり、by. echo*さんの世界観はすてきだなー。
以前、LeLeに展示されたカスタムさんを見て、引き込まれて以来のファンです。


2011101416130000.jpg

↑そのとき一目惚れしたカスタムミディさん。画像発掘!



+++++++++++++++++++++++++++++


来週の6月2日(土)は、横浜人形の家でレアドール販売ですねー。
欲しいけど、もう並ぶのイヤだし、朝早いしなぁ。子連れになっちゃうしなぁ。

しかも購入目的で行っても、入場料払わなきゃいけなくて、
クレジットカードも使えませんて、けっこうイジワルな気がする・・・


ちなみに、
2日・3日は、「真夜中のサーカス」モモリータさんのワークショップともバッティング!

momows-550.jpg
画像はJunie Moonの公式HPよりお借りしました


↑この左のピエロのオールインワン(?)が、
ものすごーく欲しい〜〜 アホかわいい〜!!!

こんなデザイン、よく思いつきますよねー。

子どもが小さいので現実的には難しいけど、
いつかワークショップに参加してみたいです・・・もわもわ〜ん(夢ふくらむ音)




MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

















あちこちでアレクシスエメラルドの開封レポが行われていますねー。
いろんなところにお邪魔させていただき、楽しんでいます。

でも欲しくても買えなかった方のことを耳にすると、
他人事ながら悔しい気持ちに。。。

次回の新しい子たちは期待大なので、
CWCさんには、どうかすんなり買える生産数を販売してくれーーーと、切に願うばかりです。


+++++++++++++++++++++++++


さてさて。
先日、友人(独身・男)の誕生日に、サボテンの鉢植えをプレゼントしたのですが、
それからなんだかわたし自身も観葉植物が気になっていました。

おうちのヒトはベランダで園芸していますが、
わたしもサボテンくらいなら育てられるかなぁ、なんて。

20120521-1

ふらっと立ち寄ったダイソーで、サボテンと多肉植物が売られていたので、
ついつい購入です。
ひとつの鉢に寄せ植えしてみました。


20120521-2

「サボ美(右)とニック(左)でーす。
ふたりは恋人同士なの」


20120521-3

「はっ、あなたは・・・」


20120521-5

「サボンヌ!! ち、ちょっとわたしの花冠、返してよっ」

・・・睦まじい恋人、サボ美とニックの背後に忍び寄る、謎の美女サボンヌ。
はたして彼女の目的とは一体・・・!?



ナビゲーターは、
パンカホリックピープルさんでした♪

彼女が着用しているのは、nananogh chocolataさんのすてきなマリンワンピ。
昨年、メゾン・ド・ラパンさんでGETしました〜
hono★の「ほ」は、帆かけ船の帆
ふふふ〜

頭のあじさいリースは、NATURAL KITCHENのもの。
100円とは思えないクオリティーで、気に入ってます。
このリース、季節ごとに新作が出るのでついつい買ってしまうのですー。

ちなみに、サボ美とニックはダイソーですが、
サボンヌはNATURAL KITCHENです

これからちょいちょいブライスにからむ予定なので、
よろしくお願いしまーす



++++++++++++++++++++++++


金環日食、わたしも見ました!
サングラスとピンホール方式で、強引に肉眼で観察したのですが(笑)、
じゅうぶん見えました。
曇り空だったのが、かえって目に優しくてヨカッタのかも。

リングになったときは「おー」て思わず声が出てしまいました。
宇宙の神秘が織りなす楽しいひとときでした。





MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
昨日つくった、アレクシスエメラルド風ワンピ
着せてみました♪


RIMG0251a.jpg


おおっ、モノクロ画像にするとそっくりでわ・・・!?


RIMG0246a.jpg


似てる? 似てない?


PhotoFunia-109e7c8.jpg

↑こちらは写真加工アプリでつくった画像です。


髪色がわからないように、
画像をモノクロに変換して、
そばかすもレタッチして消してみました!! (芸が細かいでしょ)


誰でしょう〜〜〜

って、すぐわかりますよねー




正解は、
プレーリーポージーさんでしたぁ〜


RIMG0255.jpg
「いつものあたしよ」


+++++++++++++++++++

今日は写真で遊んでみました。
こんなブライスの楽しみ方もアリですかねー。

あああ、なんだか毎日アレクシスのことばかり考えてしまう(笑)
スルーするって決めたのに・・・

ブライス好きになってから、
リアルタイムで発売されたのはミャウジーワウジー以降ですが、
ミャウジーもレイチェルも耐えるのたいへんだったなぁ、と思い返してみたり。

がんばってガマンするぞー
だっておかっぱ→スウィート→ミント色が、待っているんだもん!









MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


ひねもす雨でした。
金環日食の日は晴れるかなぁ・・・天体ショウ、なにげに楽しみにしているのです。


そんなわけで。
たったいま完成したワンピです。


20120515


夜撮影なので暗いですね。

アレクシスエメラルド、スルーといっておきながら気になっている証拠・・・
前フリルのローウエストワンピが出来上がりました♪
型紙は手持ちのものをいろいろ補正したりして、ギリギリオリジナルといえるかなー


モデル撮影はまた後日。
いまはポージーさんが着ています。
だ、だって、髪型がアレクシスと同じだからぁ〜


+++++++++++++++++++++++


ブライスと関係ないのですが。
久しぶりに自分の服を買いました。


20100515-2


下北沢のヨーロピアン古着のお店で購入。
なななんと、オドロキの1600円!!
や、安い〜〜
(ブライス服よりよっぽど安いよ)


タグも何も付いていないので、どこのものかわかんないのですが、
どことなく東欧な雰囲気。クロスステッチ、ぜんぶ手刺繍なのですよ〜 スゲー!! 
生地はテーブルクロスみたい(笑)に厚手なんですけど、
かえってガンガン洗濯できていいかもーと思っています。

クロスステッチがすてきなので、
こんな刺繍をしたブラウスをブライス用にも作ってみるつもりです!!

↑宣言して、自分を追い込むのダ




下北沢はわたしの庭・・・というのは大げさですが、
学生のころから飲んだくれた街です。
おもに夜の住人なのですが。

妊娠&出産前は、かなりだらしない酒飲みだった私。(なにを告白しているんだ)
朝まで飲んでそのまま仕事♪〜なんてこともよくありました。
いまはさすがに、そんな体力ないですけどねー、イヤー・・・


いまはおいしいお酒をほどよく飲む、すてきな大人になりましたよ








MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村







ぽかぽか陽気でお昼寝日和・・・
今日は朝ヨガなぞに参加してきたので、いまさら眠いです。


fire.jpg

意味なく燃やしてみたり。



さてさて。
この前、Junie Moonで購入した「アイロン転写シート」なるものを使って、
Tシャツを作ってみました。

print.jpg

じゃあ〜ん
・・・ニット地、縫いにくいよう!!
新しいミシン欲しいよう!! ←続いているのね
縫い目がいまいち汚いので写真小さい

でもこの大きさなら、手縫いでもさほど大変じゃないし、そのほうがキレイに仕上がるだろうなぁと思ったりしました。


着せてみました↓


RIMG0198.jpg


プレーリーポージーさんです。
セール価格で買ったJunie Moonオリジナルのサスペンダー付きパンツを履いて。


RIMG0199.jpg

RIMG0202.jpg


暑そう・・・? 笑

Tシャツの出来はともかく、
アイロン転写シートって楽しい
こんなにキレイにできると思っていなかったので。

自宅のプリンターで作れるオリジナルプリントもやってみたくなりました。
おそろいTシャツ、いっぱい作ってうちの子みんなに着せてみたい!!



++++++++++++++++++++++++++++

一昨日もまたJunie Moonに行ったのですが、
momolita×Leoの「真夜中のサーカス」展開催中でした♪


2012051112150000.jpg

↑マーゴが空中ブランコしているの、見えますか? ウワーイ。
店内のオリジナルドールもかわいかったです。
不思議な妖しいサーカス団がやって来た! って感じで・・・
『からくりサーカス』読みたくなってしまいましたよ。

たしか今週末、レオニダス氏のワークショップなのですよね。
参加されている方、うらやましいです


サイドのディスプレイはこんな感じ↓

2012051112160000.jpg

↑この制服のセットも販売中でした。
リセエンヌみたいでかわい〜のだけど、
なんでJMオリジナルOFってあんなに高いの(泣)

というわけで、
今回は戦利品なしです。


2012051112160001.jpg

↑これはベアトリーチェさんでいいのかな(初心者なもので
かわいいなーー
フィービーのブラウスにマンゴーさんのサロペットですよね。
サロペットかわいいなあ! 作ってみたいです。

サロペット?
オーバーオール?
オールインワン?
つなぎ?

いつも迷う(笑)


2012051112160002.jpg

タルト&ティさんとアリスコスプレグッズなどなども。


++++++++++++++++++++

来週はいよいよアレクシスの発売ですねー。
スルー予定とはいえ、なんだか気になってきています。

11月には、エヴァンゲリヲンとブライスのコラボがあるとか、
ジュンコ・ウォングさんが言ってましたが、
どんな感じになるのかなーー
ドロンジョ様みたいな感じなのかな(当時のことはまったく知りませんが)

楽しみ半分と、
絶対買えなさそうな諦念(すでに!!)が入り交じる焦燥感に包まれています。

ちゃんとじっくり顔見て、お迎え決めたいアナログなわたしです。
でも、それって当たり前ですよね。。。



何が言いたいかって?

あちゃちゅむさんが店頭から姿を消しているーーー!!!
ことがショックだったみたいですよ・・・

でも、ヴィッキーさんも店頭いなかったのに復活しているしなぁ。
よくわかんないです。






MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村














前回予告していたかわいいOF、
写真撮りたくて(自慢したくて)うずうずしてたのですが、
今日は不穏なお天気だったのでもどかしい1日!


これこれ、これですよー


RIMG0190.jpg


毎度ながら、ラッピングもいちいちかわいいのだー
nananogh chocolataさんのドレスセット、春色ワンピース(みどり)です!!


モデルは、さいきんお気に入りのこの子♪


RIMG0205.jpg


パンカホリックピープルさんでーす!
ひゅーひゅーどんどんどん ∈^0^∋


RIMG0207.jpg


なんてかわいいのでしょーーー

かわいすぎるので、写真いっぱいです。
曇り空でしたが、がんばりましたっ


RIMG0210.jpg


このOFに合うかな〜って、お迎えバブーシュカ(三角巾ね)作っちゃいましたよ。
仕事早いんですよー、わたし♡


RIMG0212.jpg


エプロンのうさぎ刺繍が超かわいくて一目ぼれでしたが、
胸元のお花モチーフの色合いがすごくすてきで・・・

写真ではなかなか伝わらないかもしれませんが、
透明感のあるシャーベットみたいなドロップみたいな色合いなのです
実際に手にとっていちばんカンドーしたポイントでした。

お花畑みたいなワンピースの生地も、
少しだけ霞がかったように、ほんわりと淡い印象。

ブルーのチェックのソックスも意外な組み合わせかと思いきや、
お互いを引き立てるオシャな演出。ニクイです。

かわいい〜〜


RIMG0218.jpg

↑夕方になって晴れ間が出たので、いつものスタジオ(棚の上)でも。。。


RIMG0219.jpg


パンちゃん、ますますかわいいよー

RIMG0221.jpg

たまには正面アイも。
ピンクはいいのですが、
オレンジアイはときどきこわく見えちゃって、写真撮りづらいです


RIMG0222.jpg


胸元のお花モチーフの繊細な表情に合わせて、
頭にはオーガンジーのリボンをとめてみました。

こんなふうにヘアピンにリボンを結んだだけの簡単ヘアアクセです↓

RIMG0216.jpg


わざわざ写真撮って紹介するほどでもないですが
余ったり、短くて用途のないリボンも活用できるのでおすすめです♪
(しかも再利用できちゃうのさ ←ケチ)




ドールショウ行けなかったけど、
ショップ開いてもらえて、本当にうれしかったです!

ナナノフさん、ありがとうございました


ナナノフさんのOFは、
じつは前回、ショップで購入させていただいたものの他にも、
もう1点、メゾン・ド・ラパンさんで購入させていただいたアイテムも持っているのです。
去年の秋、ブライスにハマって間もないころちゃっかり入手していまして・・・
夏物なのでまだブログではお目見えしていませんが、
そろそろ誰かに着せてあげたいなーって思っています



夕方、晴れて夕焼けが見えたのでベランダからパチリ☆


RIMG0224.jpg



なにかと便利な立地ではありますが、
目の前に首都高が走るとゆー、
とてもよいとは言えない環境です・・・(賃貸です)


ああっと、「湖底サロン」なのにバラしてしまったぁぁ
気持ちは、蒼く深い湖の底でひっそりと・・・なのですよ







MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
うちの幼児(1歳8ヵ月)がアイロンでイタズラしてヤケドを負ってしまい、
猛省しています・・・
不注意な母でホントにごめんよう。
自分の浅はかさにとても落ち込みました。

幸い、余熱だったので大事には至らず、
病院でもらった軟膏を塗って治る程度です(心配ご無用です!)

使い終わって片づけておいたアイロンを自力で引っ張り出した幼児。
どんどん力も知恵もついてきて、目が離せません。しっかり見ておかないと!!!


さてさて、
マーゴユニークガールに黒い服を着せてみました。
いい記事タイトルが思い浮かばないので、そのまんま

ブラックマーゴだなんて、もっとゴスロリみたいの想像しましたか?
そんなのも着せてみたい気もしますねー。残念ながらうちにはないのです。
圧倒的にメルヘン系ばかり。。。


20120508-1


これ、ワンピースに見えるけどツーピースなのですよ。
スカートはOF作りをはじめてまもないころ、テキトーに作った試作品。
ウエスト部分、ゴロゴロしてます
上に着ているのは、ワンピース作ろうとして失敗した身ごろをゾンビ化(甦らせた)してみた。。。


20120508-2


マーゴのヘアアレンジ、なかなか楽しいのですが、もてあましちゃって。
そんなじゃじゃ馬なところもかわいいマーゴさんです。


20120508-3


いえーい。



++++++++++++++++++++++

それはそうと。

今日、とってもすてきなOFが届きました
誰に着せようかな〜
うふふ〜♪







MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村





2012.05.07 心の迷い
嵐去り、ツツジが満開 
緑が目にしみるーーー


20120507-2

↑このお花は十二単ですけども。


GW後半は実家に帰ってのんびり過ごしました。
はじめてのブライス連れの帰省です

そんなわけで、
実家の庭で、シンプリータンプティタンプさんを激写☆


20120507-1


実家は田舎なので(神奈川県の某城下町)撮影スポットには事欠かないのですが、
お天気が悪いのとタイミング合わないのとで、なんだかぜんぜん写真撮れませんでした(泣)

本当はレンゲ畑を狙っていたんですけどねぇ。。。


20120507-3


無念です。


20120507-4


しかもタンプさん、
着の身着のままで連れ出したので、
まるで秋の装いです。。。うわーん。


実家でも、母のミシンを借りてちょびっとOFづくりしたんですが、
オリジナルの型紙つくってみたら、あえなく失敗
とてもお見せできない仕上がりなので、写真も撮っていません
くそー、そのうちリベンジだーー


でも、母のミシンはわたしの安物ミシンと違ってとても縫いやすい!! パワーが違う!!
とくに、ブライス服を作るには通常より細かく縫い目の幅が設定できるのがイイ!!

そんなわけで、以前から思ってたのですが、
ますます新しいミシンほしくなっちゃいました。


ちなみに、
いま狙っているのは、これ↓↓


singer.jpg


レトロなデザインがすてきな、
Singerの160周年記念限定モデルです。

今日、さっそくミシン屋さんに行って実物見てきました。
ほ、ほしいよう!!


でも限定品って、修理のとき、
部品がもう生産されていなくて困ることがあるのですって。
ミシン屋さんのおばちゃんが親切に教えてくれました。

そんなわけで、おばちゃんおすすめの、使い勝手と機能性重視の、
もうちょっと安いジャノメのミシンも気になってます。
見た目はちょっと。。。なんですが(スミマセン!!)、やっぱりミシンは使ってナンボなので。


・縫い目幅が細かく調節できる
・薄い生地も厚い生地も上手に縫える(かがり押さえがポイント!)
・ボタンホールがキレイにできる
・ニット地用のステッチがある(ブライスのソックスが縫いたい!!)

↑こんなとこを重点的にチェックしてます。


おばちゃんに縫い目調節のことを相談したら、
「お人形のもの作るの?」とズバッと聞かれて、
ドキマギしちゃいました。
「ええまぁ、ちょっと細かいものが縫いたくてっっ」って答えましたが ^_^;



まぁ、やがて幼児が大きくなったらいろいろ入園準備もしてあげたいし、
自分の服や子ども服もときどき縫ったりして遊んでるので、
ミシンはわりと使うほうだと思うんです。
ムダな買い物にはならないハズ・・・

でも、いま使ってるミシンももったいないといえばもったいないし・・・
新しい子のお迎え貯金もしようしようと思っているのに!!!


悩むわ〜〜



どんどんブライス中心の生活になっていく自分がちょっぴりコワイ。







MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
















・・・「お笑いまんが道場」を知らないアナタ、お若いですね。


さてさて。
GWまっただ中の平日でしたが、
Junie Moonに行ってきましたよー


20120501-1


ピッキー・スタイリスト展開催中。
すてきな作家さんOF、まだいろいろあって誘惑にかられましたが、なんとか耐え忍び。。。


今日の目的は、今年発売予定のドールたちのイラスト画を見ること!

そんなわけで、やっちゃうぜい。
うろ覚えマンガ劇場〜〜

フィーリングのみに頼った一発描きのテキトーすぎる絵ですが、
なまあたたかい目で見てくださいね!!! 



ひとりめ。

picklewincle.jpeg

Pickle Winkle

前髪ありのおかっぱです。
髪色は、金茶(ベージュ?)×ブラウンの2色で描かれていたのですが、
もしかするとヴェロニカさんやあちゃちゅむみたいな2色髪かもしれません。
あるいはメッシュかなー。だったらいいなー。
黒いネコ型ニット帽にかぼちゃパンツ。元気なイメージです。
おかっぱ楽しみ



ふたりめ。

cococolette.jpeg

CoCo Collette

前髪ありのゆるパーマ。
髪色はヴィンターやアルデンレイチェルさんみたいなシナモンピンク系に見えました。
ジャルダンドゥママンみたいな青緑系のドレスを着ていて、
リボンがいっぱいついててかわいいです。
頭にはシルクハット。ブラウンとベージュのストライプリボンであご結びしています。
テイストはモンマルトルさんやランデヴーシュシュ似。
She's so sweet ! うーん、好みです



さんにんめ。

melomelomew.jpeg

Melo Melo Mew

ミャウジーワウジーのおねえさん設定かってくらいスタイルは似ています。
ネコの着ぐるみに水色×白のストライプのエプロン。
髪色とアイはキレイなミント色!! またまた前髪ありです。
シンプリーペパーミントとかエンチャンテッドペタルとかプリマドーリーメロンさんみたいな色?
ペパーミントさん欲しくて迷ってましたが、これも楽しみ



・・・以上ですが、どの子もかわいくて期待大です。

イヤー、へたくそな絵描いてスミマセンでした
わたしの絵では、かわいさがまったく伝わってこないと思いますが、
実物のイラスト画はかわいかったですよーーー




アレクシスエメラルドのサンプルも見ました!!
メイクが濃くってかわいかったです。
でもうちにはタンプさんがいるのと(ぜんぜん似てないのですが)、
上記の3人に対する期待度が高いのとで、
なんとかスルーできそうです。ガマンガマン・・・(言い聞かせている)



戦利品はこちら↓
Junie MoonのオリジナルOFは20%OFFでした。

20120501-2



パンツってほとんど持ってないので、
ツイードのサスペンダー付きパンツを買いました。
冬物だけど・・・いいんだもん!!
あとアイロン転写シール。


+++++++++++++++++++

渋谷の西武でやっている「モード・オブ・バービー展」もついでに見てきました。
ふだんはバービーに興味ないですが、
いままで発売されたバービーたちズラーって並んでるのは壮観でした!!
バービーも魅力的ですねー、オサレ!!
ちょびっと欲しくなっちゃいました・・・


G000580659.jpg
画像は西武のHPよりお借りしました。


こちらは7日(月)までですよー。




MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村



