お台場Venus Fortで開催中のブライス10周年アニバーサリーイベント『10 Happy Memories』に行ってきましたよ(^○^)


リアルブライス友だちのいないわたしは(うえーん)
幼児(1歳半♂)連れでの潜入となりました。

お台場、ひさしぶり。。。
まあ幼児がいるとゆっくり観光してる場合じゃないんで、ブライス展に直行です。

※今日は写真が多いので、ちっちゃくしてたくさん載せたいと思います。



↓さあ、着きました!!

20120330-1


まず出迎えてくれたのは、もちろんテンハッピーメモリーズさんです。

20120330-2

かわええのぅぅぅ〜
さいしょの広場には、アニバーサリードールたちが勢揃いしています。


20120330-3
↑5月の子の期待を盛り上げる、プリンセス・ア・ラ・モードさんもいます。

20120330-4

20120330-5
↑あこがれの美人姉妹。妹が好みです。実物見られてうれしい〜


ブライス連れの方のための撮影スペースも、ちょこんとありましたよ。
でも幼児連れのわたしはブライスさんを連れていく余裕がなく、断念しました。
(だっておむつやおしりナップといっしょに持ち運びたくない)

とはいえ、写真撮ってる人ひとりも見かけず
一般の人もふつうに通る場所なんで、実際にブライス連れていくのは
かなり勇気がいるかも、です・・・(あくまでも小心者なわたしの場合ですよー)



↓そして、ふたつめの広場へ・・・

20120330-9


過去に発売されたブライスさんたちがずら〜り・・・
これが見たかったのよぉぉぉう!!

20120330-10


これはもう、圧巻&垂涎の展示です。
はじめて見る、憧れの子たち・・・みんな、なんてカワイイんだーーー!!!


みんなちがって、みんないい(金子みすず)とは、まさにこのことです。



20120330-11
↑ほしくてたまんない、ブラックベリーブッシュもいました。はじめてナマで見ました!! やっぱりかわいすぎる!!! ぎゃぼ〜


20120330-12
↑透明肌の代表格ミスサリーライスさん。バッグがイカす・・・
今度、マネして作ってみようかな。


20120330-13
↑じつはひそかに気になってた、おかっぱのパンカホリックピープルさん。
OFがすごくよく出来てて、本体もかわいかった。ほ、ほしい!!


20120330-14
↑個性的なふたりの対決・・・どちらも負けてません。




↓期間限定ショップには、カスタムドールたちの姿も。

20120330-6
20120330-7
20120330-8

みんなかわいいんだけど、
とくに、ナナイロテントウさんのカスタムちゃん(2枚目)に悶絶でした

現在、発売されている子たちもいろいろいました。
でも、いつでも買えると思ってた、ミッドナイトスペルの姿が見あたらなかったのはちょびっとショック。
このまえ代官山JMと新宿LeLeに行ったときも並んでなかったし、
もしかするともう買えなくなってしまったのかもしれないと思ったりしました。
むむぅ、あちゃちゅむさんいまこそ買っておくべき!?  



写真がブレブレで汚いなぁ。。。
・・・気分だけでも味わっていただけると幸いです。

そんなわけで。
ブライス初心者のわたしとしては、とても楽しかったです♪


結論。
やっぱりブライスさんは魅力的。かわいい。



・・・この魅力の根源がわたしにとって何なのか、筆舌に尽くしがたいのですが、
これからもブライスさんといっしょに悦楽の時間を過ごしてゆきたいと思うのでした。デヘヘ。


今宵もまた、ブライス図鑑をひろげて夢想の旅にでます


・・・そのまえに世界フィギュアも見なきゃ。






MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2012.03.30 おそろい旋風
先日のおそろいブーツネタから、
わたしの中でおそろい旋風が吹き荒れています!!

ゴゴゴォーー


やっつけで作ったおそろいOFを着ているのは、
ひきつづきアイスルネっちとプティデジュネシャンゼリゼさんのおふたりです ドモ\(^_^


20120329-2


いろいろ反省点はあるものの、とりあえず達成感だけがよりどころです・・・
いやぁ、今日はぽかぽか陽気でやっと春らしくなってきましたねっ(ごまかす)


20120329-1



さてさて。
今日は仕事で渋谷に行ったので、代官山Junie Moonに寄ってきました。

↓そう、オダニミユキさんの展示を見に・・・


20120329-3

前回、マーゴ抽選のときはオタオタしていたのと、
早く帰らなきゃならないのとでちっとも目に入ってなかったんでした

写真は禁止らしいので撮ってないんですが、
どの子もすっごくかわいかった〜〜 目の保養になりました☆


で、今日の戦利品はこちら↓

20120329-4


あはっ。スタンドです。。。50%OFFで500円でした。
うちのタンプティタンプさんは、ランジェリードールとしてお迎えしたんですが、
スタンドもついてなかったんですよね。

別にいらないもんだと思ってたんですが、
なきゃないでちょっと不便でもあり。
ずっと座らせておくと服がシワになったりするし、
ちょっとしたストレスだったんですよね。


半額だったので、買ってみました
白いスタンドって、元は誰のだったんだろう。。。
ブライス図鑑に載っていないので、初心者としてはちょびっと気になるところです。


やっぱりシンプリーシリーズかなぁ。マンゴーとかグァバとか?
どなたかご存じでしたら、教えていただけないものでしょーか・・・




MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村




くー、花粉がヤバいです!!
ここんとこ、朝は鼻水で窒息しそうになって目が覚めます(泣)
あと一週間ほどの辛抱だ〜〜


気をとり直してブライス遊び♪
momokoブーツを履いてくれたのは〜

アイスルネっちとプティデジュネシャンゼリゼさんですよ



20120328-1


わーい、おそろいブーツうれしいな〜
あたりまえ体操♪♪ ←どこが?

LEGONさんからご指摘されました通り、
ブライスのほうがmomokoよりふくらはぎが太いので、
うしろのスリットがみりって・・・なってますケド(笑)


20120328-2


ドヤ顔のおふたりです
キラーン☆

20120328-3



ブライスは、複数だとホントにかわいさ倍増ですね〜〜。
おそろい服ほしいな〜〜



20120328-4


このブーツ、本当はロングスカートにちら見せコーデがわたしの理想です。
プレーリーポージーさんのデフォルトOFみたいな感じとか?

あれって、作りがちゃちいからか、わりと不評みたいですけど(笑)
方向性は、間違ってないと思うのです!!(ミョーな力説)


『赤毛のアン』『大草原の小さな家』『若草物語』とか、昔なつかしいHolly Hobbieとか、
ターシャ・チューダーとか・・・古き良きアメリカンカントリーで、
パッチワークや小花柄いっぱいの、ステキOFほしいなぁ〜〜


ちょっとやぼったいくらいが、かわいいのかもしれません。


hollyhobbie-a
hollyhobbie-b
(c)ともに holly hobbieより


ちなみに、わたしの裁縫箱はHolly Hobbieのランチボックス(アメリカ製)です。
ちびっこのころ買ってもらったはずだから(記憶ない)、かれこれ30年・・・!?
いま見たら、製造年が1981年でした。

我ながらビックリ うわー。
実家から持ってきたものですが、うちにあるもので一番古いものかもしれません・・・
昔から刷り込まれてたイラストなので、
holly hobbieを見ると、無性に懐かしい気分になります。
ノスタルジアですね・・・


今度は裁縫箱も写真撮ろうっと。
そのうちブライス写真の背景に登場するかも、です。



20120328-5


マーゴから追いはぎした、メガネ姿で・・・
バハハーイ








MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

マーゴユニークガールをお着替えさせてみましたよ。


20120326-1


以前、ミディ用につくったワンピを拡大してみましたの ←安易な思いつき



20120326-2


・・・花柄の生地なんですが、柄が大きすぎてぜんぜんわかりませんでしたね(-。-;)
いやね、あまり布なんでね。。。

でも、こーいう青みがかった赤がマーゴねーさんに似合うかと思ったのです。


20120326-3


マーゴの前髪が、だいぶくるんてなってきました。
さきほどオダニミユキさんのブログを拝見したら、
マーゴの髪のお手入れ方法が詳しく書かれていましたねー。


あんなにmaxくりんくりんになったらすごーい
かわいかったので、ぜひ挑戦してみたいと思いました。

でも、今の前髪もこれはこれでかわいらしい・・・
デフォルトのまま、どうなっていくかも見守ってみたいし・・・悩みます。




+++++++++++++++++++++

それはそうと、
先だって、ブライスさんのとんがりブーツが欲しい〜と騒いでいたわたしですが、
とんがりブーツはひとまずあきらめて、
momokoドールのボタンアップブーツを買っちゃいました♪


じゃ〜ん☆

20120326-4


momokoに関する知識ゼロのわたしなのですが。
なんとなく感じてましたが、momokoのアイテムって、ホントに精巧なんですねー!!
うひゃー、感動です

こんなブーツ、自分用(人間用)にも欲しい・・・(でも着脱たいへんそう)




いきおい余って、ふたつ購入してしまいました。




こうなると、おそろいのお洋服も欲しくなってくるです・・・





MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


ここんとこ、週末は雨つづきですねー。
ヴィーナスフォートのブライス展行きたかったけど、天気のいい日に仕切り直しです。


こんなときは、おうちでまったりブライス遊びにかぎりますなぁ!! 




さてさて、『ドール・コーディネイト・レシピ11』に掲載のワンピを
ミディとネオでおそろにしてみましたよ↓


20120324-2



モデルをつとめたのは、
チェリッシュミーオールウェイズさんとアイスルネさんです。



20120324-1


ミディのワンピは、ネオ用型紙を縮小コピーして製作しています。
ものにもよるのですが、だいたい75〜80%くらいの縮小率でコピーするとうまくいくみたい。
ぴったりサイズのデザインなど、心配なときは、あらかじめバストサイズを測って計算しておくと安心です。


じつはチェリッシュさんが着ているのは、わたしがはじめてつくったOFです・・・
オール手縫い・・・
あまりの小ささに「むきーーー!!! 」ってなったもんで、
そこからネオOFづくりに移行→没頭していくとゆー、きっかけにもなりました。



最初は、ハギレやあまり資材の有効活用&古着リメイクができたら。。。と思ってはじめたことが、
いつのまにかブライスさんのために布地や資材をたんまり買いにいくハメに陥るとゆー・・・
気づいてみたら、
本体のお迎えにまさるとも劣らない出費になっちゃうんですよねぇ。
ああーん、ジレンマです!!





うーん、とはいえ、
C'est la vie.(それが人生)ってことですね。






MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
みなのすなるあこがれの開封レポといふもの、
わたしもしてみんとてするなり。。。

というわけで、
マーゴユニークガール開封しました〜

どどーん
20120321-5

「こんにちは、ぷっくりリップのマーゴです」


今日は写真が多いです
たたみ方がわかんなくてそのまま載せてます。見づらくてスミマセン



20120321-1

↑箱の中身はこんな感じ。あっ、いきなり開けてもうた。外箱の画像とか別にいらないですよね?



20120321-2

↑スタンド以外の付属品すべて並べてみたところ。

メガネは組み立て式になってました。
ピンクの丸メガネ、枠だけかと思ってたら透明のプラスチックレンズが入っています。
ていうか、フレームと一体型になってます(つまり、フレーム部分のみ着色してある)。

ブライスのメガネ、持ってなかったのでうれしいです。
ちゃんと耳にかかるところが「おお〜」って思いました。
ちゃっちいといえばそうなんだけど・・・^_^;



20120321-3

↑いきなり脱がせて、ピンクのおパンツ一丁で登場。
プルリングは、スタンドと同色の赤のラメ入り。マニキュアは赤。セクスィーちゃんです。



20120321-4

↑うしろ姿。ふわっふわの巻き毛です。
でも、はじめすごいからまってて、ちょっと整えただけでごっそり毛が抜けました(>_<)
(え、整ってないじゃんとかツッコまないよーに)


20120321-6

↑左ライトブルーグレー。



20120321-7

↑正面ライトグリーン。この色すごく似合ってる〜 ぽよよ〜んとしてます。



20120321-8

↑右イエロー。いじわる顔もマブいぜ!



20120321-9

↑正面デフォルトピンク。これもかあいい。マーゴは横目だけでなく、正面もかあいい!!



20120321-10

↑サングラスヴァージョン。うふふーん♪



20120321-11

↑メガネっ子〜 萌え〜〜



20120321-12

↑やってみたかった、オダニさんのアレンジ。なんか違うけど
でもヘアアレンジがちょう苦手なわたしでも、
ふわふわの髪質のおかげで、かんたんにまとまるのはうれしいです♪



20120321-13


フェアの半透明肌、正直、あんまりよくわかんないです。
わたしが初心者だからでしょう。。。
もっかい明るいときに他の子と並べてみたいです。



以上、写真がヘタで申し訳ないのですが、
マーゴちゃん開封レポでした〜♪♪



金・土の販売に参戦するみなさん、応援してます!
転売屋を蹴散らせ〜



++++++++++++++++++++

5月の新作ちゃんも発表されましたね!! 
他の方も書いてましたが、alexis emerald でググると、
すでに海外のサイトで流出画像見られますねー・・・ (-_-)

ワンピがかわいかったです。
5月発売なのに、秋っぽいイメージだけども。
髪色はとても楽しみです。





MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓
コメントもお気軽にどうぞ。





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

代官山行ってきました!
そしてマーゴユニークガール、奇跡的に買えました!!



渋谷から余裕もって歩いたら、10時40分くらいに着いちゃって、
「ちょっと早かったかな・・・ドトールでも行って時間つぶすか」くらいに思ってたんですが。
到着時には、すでに長蛇の列!! 200人以上が並んでいました。。。
そのあとすぐ、わたしのうしろにもたくさん並んだので(最後尾見えなかった)
たぶん400〜500人くらいいたかも・・・と思います。
※300人超だったみたいです。誇張して誤解があるといけないので、いちおう訂正しておきます。


着いた時点でへこたれかけましたが、なんとか気力をふりしぼって、待ったかいがあったーー!!



うわーい、うわーい!! とてもうれしいです。
出撃中、幼児を見ててくれたおうちの人にも感謝
母ちゃん、無事帰還できてヨカッタなりよ〜


にしても。
あきらかに転売目的っぽいおっさんとか、
孫に頼まれた(?)っぽいおばあさんとか、いろいろな人がいましたね。

結局、会計するまで1時間半くらいかかったかな。疲れたなぁ。

待っているあいだ、ずっと「エロイムエッサイム〜〜」って唱えてました(笑)
・・・悪魔の力でゲットしたわけです。



でも、こうまでしないと買えない状況ってどうなのかと正直思います。
まだチャンスはあるので、できるだけたくさんの方の手元に届くことを祈るばかりです。。。




ケータイ撮影ですが。ウエルカム画像♪ 仲間が増えたよーん

20120320-1


近いうちに時間みつけて、
うわさの開封レポとやらを、してみたいと思いまぁす。





MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
今日はいっぱいお酒を飲んで、酔っぱらいました〜
早い時間に爆睡したんですが、なんだか夜中に目が覚めちゃって、寝られない・・・

ホットミルク片手に、
いそいそとネットの波を乗りこなし、ついでにブログも更新中〜(ただいま午前3時すぎ)



さて、本日のテーマは、「オシャレは足もとから」ってことで。

20120318-2


リカちゃんのシューズセットに入っていたこの ↑ クラゲみたいな靴・・・
ふにゃふにゃだし色もビミョーなんで、
「こんなのいらなーい」とはじめは思ってたんですが
意外にもタンプティタンプさんにぴったりでした、
といううれしい発見が。


20120318-1


マーゴさんに思いを馳せつつ、
『Dolly bird vol.16』のオダニミユキさんの型紙でシンプルなドレスを縫ってみました。


うーん、もうちょっとファンキーさがほしいところ。
さらにデコる方向でリベンジしようかと。


+++++++☆★☆++++++++


靴といえば。

わたし、ジャルダン・ドゥ・ママンさんやプリンセスミルクビスケット・ドゥ・キューポットさんが履いている、
あのとんがりブーツが欲しいのです!!!


↓これですよ


20120318-3
画像は公式HPから借りました。


でも、上記のふたりはプレミア価格で手が出せないし、
靴だけ(もしくはデフォOFセット)欲しくて探しているんですが、なかなかご縁がなく・・・



なぁんて、ここでつぶやいてみたら、みつかるかしらん。








MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
ぴちぴちちゃぷちゃぷ、らんらんらん♪ 雨の土曜日です。
気がついたら、早くも3月も半分終わり・・・。

ちらほらお花見の計画なんかも持ち上がり、はっとします。


20120317-3


先日、試作していたチェリッシュミーオールウェイズのワンピをデコってみましたよ。

じゃじゃ〜ん

20120317-1


人間服の型紙でがんばったものの、けっきょくメルヘン路線に落ち着きました。
でも、スカートのワキに切り替えがあるから、横から見たシルエットがキレイです。
写真撮るの忘れたけど、後ろ姿もいい感じよ。


20120317-2


↑シュタイフのうさぎさんと。ちとでかすぎた〜

耳ピアスのシュタイフ、好きで何体か持ってます。
このうさぎは10年以上前に一目惚れして買ったもの。
たしか、にまんえん近くしてた・・・ぬいぐるみのブランド志向と呼ばれました(笑)
いまのブライスさんへの散財を思えば、かわいいものだが
さいきんはまったくノーチェックです。でも見たら欲しいのいっぱいあるだろうなー。


ピンクのリボンを結んで、たたずむミディ。
まるでお花が咲いたみたい
そこだけぱっと明るくなったような、華やかさがあります。

かわいい〜
あらためてミディの魅力を再発見した思いです☆三


ネオだけでぐるぐるなお迎え欲が、ミディにまで及ぶのは困るよぅぅぅσ(^◇^;)



追伸
吉本隆明死んじゃったよ〜
学生のころ、教養にと何冊か読みました。
いろんな意味で、信頼できる書き手のひとりだったので、追悼の念を。







MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

ギャフン。
マーゴあえなく撃沈・・・
PCサイト参戦で、カートには入ったんですがなかなかつながらず、
しばらくすると「同時販売制限数を超えました」みたいなメッセージが出て、
前ページに戻ってみたら売り切れの文字でした。

イヤー、瞬殺でしたわ。



20120315-1

↑夕日を浴びたチェリッシュミーオールウェイズさんがキレイだったので、パチリ☆


ふだん、予約して物を買ったり、行列に並んだりとかあまりしないほうなのですが、
こうもあっさり敗戦すると、かえってイベントに参加した的な楽しさがこみあげてきました。
あ、だからって野次馬じゃないですよ?
もちろんちゃんと購入意志あったですよ〜


でも、ブライス歴の浅いわたしはほかにも欲しい子がいっぱい〜ヽ(^0^)ノ
さっさと次のプランに切りかえてレッツゴーだぜ!!
ちゃんと惚れた子だけをお迎えするんだもん!! ←負け惜しみ



さてそんななか、ミディのワンピを試作。

20120315-2

自分用(=人間用)のシンプルなチュニックワンピの型紙をあれやこれやいじりながら、
ミディサイズに落としこんでみましたが・・・


あれれ。いかにもお人形さん?? てゆーか、アッパッパ!?

20120315-3

人間服のデザインでリアル感を目指したのに・・・
はじめからミディ用みたいやないかーーーい


うーん、ちょびっとデコってみようか思案中です。


先輩、これがリアルクローズの難しさなんですね!! 
(誰に言ってるんだろう)








MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


2012.03.15 良家の子女風
今日はホワイトデーでしたね。
「アメちゃんもらった?」と聞いているのは、うちのエース、アイスルネさん。


20120314-5

「ドール・コーディネイト・レシピ9」に載っている、レオニダス氏のネクタイワンピを作ってみましたよ。

20120314-2

チェリー色の花柄の生地をつかって、桜を思う3月の気分を盛り上げてみました〜。

20120314-3


このワンピが作りたくて本を買ったので、やおら目的達成
しかし、人形の服に台衿まで付けるとわ。。。(人間用でも面倒なのに)
しかもカフスまで。。。凝った服です。
でも、作りがいがあって楽しかった プリーツかわいいし。


こういうデザインを自分でおこせるようになりたいのぅ。
シンプルなんだけど、素材を活かしてラインがキレイな服。理想です。
あ、でもデコデコ&もりもり楽しいのも大好きさ!!

ちょっとレースが太すぎですね〜・・・もっと繊細な縁レースがあればよかったのだが。


衿もとのボタンは、フランス製のデッドストック。宝物を使っちゃいました。
キラキラ光ってキレイなの。

20120314-1


ルネっち、まるで良家の子女のよう・・・


スペシャルカラーのアイスブルー正面アイかわゆす(^x^)

20120314-4

もういっちょ。
『小公女セーラ』か『秘密の花園』のメアリーっぽいかなーって、妄想しています。


レオニダス氏、Junnie Moonでも5月からモモリータさんと展覧会やるみたいなので、
すごく楽しみです。にわかファンなので、ぜひホンモノを見たいのです!!



今日は写真多いよ。
さいごに加工アプリで遊んでつくってみたのがこちら↓

20120314-6


わお、すてき〜〜



明日は(もう今日か)マーゴユニークガールのオンライン予約開始ですね〜
ドキドキ・・・・!!
ダメ元で参戦予定です。
欲しいと思っている人みんなの手元に、マーゴさんが行きわたりますように・・・!!





MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村




ふっふっふ・・・
今日はおもいっきり自慢ネタで〜す

だってだって、
ブライスマンション nananogh chocolataさんのステキOFが届いたんだもんっ

20120312-1

いちいちかわいいラッピングでしょー


このかわいすぎるお洋服を着る栄誉に浴した、うちのラッキーガールは・・・
プレーリーポージーさんでーす。

20120312-2

うきゃー、うきゃー、かわいすぎるよほー!!
どやさ、どやさ!!

↑勢い余って、はじめての野外撮影にチャレンジしちゃいました。
近所の木の根元で・・・あうあう



イヤー・・・まわりの目が気になってちっとも落ち着いて撮れませんでしたが、
なんか、ある意味で、度胸がついた気がします(えっへん)



とにかくすごいオーラを放っています。↓こちらは室内ヴァージョン。

20120312-3
「み ん な あ た し に つ い て き て」

てな、ファッションリーダーぶりですね。


ワンピースは、よく見るといろんな動物がかくれんぼしているリバティ生地だそう。
『ヘンゼルとグレーテル』をイメージしているらしいよ、メルヘン心(どんな心だ)くすぐるじゃないっすか〜


でね、この帽子もふわっふわな手触りで、
ちょう気持ちいいの。


あー、かわいいったらかわいいったらかわいいったら!!(しつこい)


ナナノフさん、どうもありがとうございました



もっとたくさんお花が咲く季節になったら、いよいよ野外撮影も楽しくなりそう。
いつも写真はコンデジで撮ってるんですけど、
ブライスさんのためにデジタル一眼レフがほしいなぁ。。。とか思いはじめている始末です。
うちの幼児(1歳半)を撮るには、コンデジでじゅうぶんと思っていたのに。←オイ


ハイ、写真がヘタなのはカメラでなく腕のせいですよ。





MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
プティデジュネシャンゼリゼさんのリアルクローズは新鮮な趣き


20120310-1


トリコロールな色合わせのお洋服なので、
これはプティデジュネシャンゼリゼさんねってことで、
うちにあったパリっぽいものを適当に背景に並べてみました。


が、エッフェル塔が見切れてる〜〜泣



20120310-2

↑昨日にひきつづき、これも母がつくってくれたOFです。
どうです、アップに耐えるクオリティでしょ(母自慢)。
しま模様のセーターと、半ズボン。
「半ズボン」ってとこが、60代ですよね(笑)


ららら〜♪
パリジェンヌを気どってみたつもりなんですけど、
どことなく昭和っぽい匂いがぬぐいきれないのはナゼ・・・!?



ま、いっか
これはこれで素朴な雰囲気でカワイイと思います

シャンゼリゼさん、リセエンヌみたい。
学校帰りにはカフェで友だちとショコラ・ショを飲むの♪ なんつって。



あーん、パリ行きたーい。

♪ふらんすへ行きたしと思へども ふらんすはあまりに遠し
せめてはブライスさんに新しき服を着せて 心のみ旅に出でてみん  

みたいな(笑)、字余りっすね。




今日は11日です。
みなさんが、そしてわたしの大切な人たちが、すてきな1日を過ごせますように。
遠き地にいる友人にも、愛をこめて。





MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
2012.03.09 編んでみたよ
ひねもす雨。

もう冬物はどうかなーと思うのですが、
先日、編み物したアイテムをプレーリーポージーさんに着てもらいましたよ。


20120309-2

ニット帽は、「ドーリィ・ドーリィVol.27」付録に載っていたもの。
ひさびさの編み物とあって、編み図と格闘しつつ、せっせと編みました〜〜。

で、セーターのほうは、なんと実家の母作です!
編み図から自作していきなり編んで、このクオリティです。スゲーよ、かーちゃん!!

わたしがブライスさん自慢をしたら、
「いいわねぇ、なんか楽しそうねぇ」とか言いながら作ってくれましたよ。


若い頃、洋裁教室に通っていた母。
縫い物も編み物も、ひと通り何でもこなします。

わたしの手芸好きは、ひとえに母の影響&伝授によるものですが、
どんなにがんばっても、母の技術には追いつけませんね・・・。
きっと一生無理だろーな、というくらい。

もう60代半ばだし、あまり糸で製作なのでセンスはちょっと「?」な感じが否めない感もありますけど、
そこんとこは大目に見てやってください

じつは、この他にもたくさん作ってくれたので(笑)
そのうち小出しに紹介していきたいと思います。

今後は、ちょいと調子に乗せて、「こんなん作って〜」って
かわいいの発注しようっと!
でも、ときどき「創作意欲がわかないもーん」と断られることもあります


20120309-3


ポージーさんもあったかそうです。

たしょう編み目が不揃いだって、ニットは風合いそのものが魅力的ですよね。
冬が、なごり惜しくなってきます。
(と、自分の作品をフォロー・・・)


↓いつも写真がワンパターンなので、ちょびっと加工してみたり。

20120309-1







MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

2012.03.08 赤ずきん♪
真っ赤なずきんをかぶったプティデジュネシャンゼリゼさん。


20120308-1

この赤いずきん、自分でがんばって型紙ひいたんですけど、
ブライスは頭でかくてひらべったいので、けっこう苦労しました
3回くらい調整して、やっといい感じに。
肩にかかるケープはミニマムに&
フードは、顔まわりがふわっとなるようにしたかったのです

20120308-4

髪の毛はうしろにひとつ結びしているため、ちょっとフードきついです。
おかっぱの子にかぶせたい〜。でもうちにはいません

ブラックベリーブッシュほしいなぁ・・・
もはや買えない値段につり上がってますが。

ブライス図鑑眺めていて、
いちばんツボにハマるのは、(うちにいる子以外で)

●ブラックベリーブッシュ
●ミトンバイブライス
●マトリョーシカメイデン
●エレノア・ザ・フォレストダンサー
●アンジェリカ・イヴ
●ヴィンターアルデン

あたりです。ようは、メルヘンな設定のブライスさんが好みみたいです
わたしが、これらのブライスさんについて、かわいいだのなんだとぶつぶつ言っていると、
お家の人が「いったい何の呪文・・・!?」とビビります(笑)



20120308-2

↑今日は小道具も並べてみました!!
これまた、実家で発掘してきたシリーズ。
『3年2組のなかまたち』のものです。80年代のシロモノ。
たしかパーティセットみたいな内容でしたね・・・遠い目(=_=)

※ちなみに陶器のポットは『3年2組〜』ではありません。
うしろのバスケットはシャンゼリゼさんのデフォルトです。念のため。



それにしても、
日本のミニチュアはよくできているよなぁ!!



20120308-3


ピクニックいきたいなぁ。。。





MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

前回にひきつづき、よみがえるリカちゃんOF・・・の巻。
お着替えしたのは、タンプティタンプさん。

バレリーナ設定のメロディリカちゃん(1984)のOFですよ。
なかなかどうして、古さを感じさせませんね。むしろオシャレ!?
タンブさん、かわいいよ〜


20120306-3


とうっっ
ちょっとスカート丈短いですが

20120306-1


おやおや。
なんだかスノーフレークソナタさんのデフォルト服にそっくり!!

スペシャルまつげとピンク髪が個性的なソナタさん。
あまり他のブログでは見かけない気もしますが、
じつは憧れのひとりです。


20120306-2

あたまにのっけた王冠は、
CHAMBORD(シャンボール)とゆー、リキュールの小瓶のフタ(笑)
セロテープを丸めて止めただけ。

これですね↓
20120306-4

ラズベリーのお酒ですよ。
手近にあったのですが、なんかいい感じに・・・ぴったり



わたしはいわゆるバレエフリークではなく、
舞台も数えるほどしか見たことはないのですが、
もっぱら少女マンガや絵本、映画などによって、
バレエのイマージュそのものを愛好します

山岸涼子、アンデルセン、『赤い靴』、『リトル・ダンサー』『エコール』・・・etc.
はぁ。。。うっとりです。


ところで。
さきのローザンヌ優勝の菅井円加さんは、今後の活躍がとても楽しみですよね





MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村








先日、実家に帰省したおり、お宝アイテムを発掘してきました!!

20120305-3

この画像でピンときた方はすごいかも。。。

なんと、実家に眠っていた「リカちゃん」のOFなのでーす。

70年代後半生まれ、三十路のわたくし・・・
実家には、2代目と3代目のリカちゃがおりました。
「ブライスさんに使えるアイテムがもしかして・・・」と思って探してみたところ。
けっこう大事にしまってあって、リカちゃん本体もわりとキレイでしたね。

いままで思い出しもしなかったのに、ブライスさん恐るべし。
そして、捨てずにとっておいてくれた母よ、ありがとう!!


2代目は、記憶からも抹殺されていたのでびっくり。
よく遊んだのは、3代目のほうね。
調べたら、1984年に発売された「メロディリカちゃん」でした。
バレリーナ設定で、背中のボタンを押すと「白鳥の湖」が流れるというハイテクなお人形でした。

さて、リカちゃんの思い出話はこれくらいにして・・・


さっそくうちの娘っこたちに着せてみましたよ。
ぱんぷるぴんぷるぱむぽっぷん♪(ふ、古い

20120305-2


もういっちょ〜〜


20120305-1


ふふふ。けっこう似合うと思いませんか。

意外にも、憧れのヴィンテージブライスの趣きを呈しているのではと自画自賛
・・・て、ヴィンテージブラなんて、ちゃんと実物を見たことないですけども(初心者)。

わーいわーい。楽しいな〜☆


さいごは、こんなことしてみたり。
おでこのテカリをごまかしてみる。。。

20120305-4



ヴィンテージな気分、味わっていただけたでしょうか?






MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

本日は、前回予告させていただきました豆本をご紹介しましょう!!

20120301-2

フランスみやげでいただいたもの。なので、ちゃんとフランス語です。
すごくよくできています。
「GUIDE DU CHAT」なので、そのまんま「猫の本」と訳してよいかと。

20120301-3

中身は、イラストもまじえて猫の生態や飼い方について書かれています。
ちゃんと読めますよー。
全80ページもあるので、本格的です。

20100304

ミディのチェリッシュミーオールウェイズが持っても、この大きさ。
タテ3×ヨコ2.5cm 束0.5cm の並製です。



すてきコレクションでした




MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村



本日はミディのチェリッシュミーオールウェイズのご登場〜パチパチ☆
あたまにりんご付いてますけど・・・とくに意味ないので、気にしないでください

20120301-1


じつは、わたしがはじめて買ったブライスはネオではなく、このミディなのです。

思い起こせば数ヶ月前・・・そう、去年の10月でした。
なんとなくネットサーフィンしていたとき、この子の画像に出会ってしまったのでした!!
何を検索してて行き着いたのか、もはや思い出せないけど。

もちろん、もともとブライスは知ってたし、
代官山のJunnie Moonにも行ったことありました(たぶん9年くらい前)。
そのときは、ただ「かわいいけど、たっけ〜!!」てな、感じで。

それが、このチェリッシュさんを見た瞬間、ズキューンとやられてしまったのね。
もともとルイス・キャロル好きなので、アリスネタには弱いのですが、
なんだかね・・・運命ですよ。わたしのファムファタル。


「死んだ者しか愛することのできない者、想像世界においてしか愛の焔を燃やそうとしない者は、現実には愛の対象を必要とせず、対象の幻影だけで事足りるのである。幻影とは、すなわち人形である。人形とは、すなわち私の娘である。」——澁澤龍彦


この文章は、人形を愛する者が自分に対してコンプレックスを抱きながらも、結局はナルシシストであることを喝破しているようで、どきどきする。
ま、これは四谷シモンやハンス・ベルメールについて書かれたものですけどね


ブライスさんをもっとかわいくしたい〜 と思うこの気持ち。
そこにいるだけで、かわいい〜と思うこの気持ち。
うーん、楽しいです。



次回は、チェリッシュさんが持っている豆本をご紹介しようと思いマス。











MERCI d'être venu!
よろしければぽちっと↓↓↓





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村